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20mシャトルランの方法とポイント |
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テスト用CDまたはテープ及び再生用プレーヤー |
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20m間隔の2本の平行線 ポール4本を平行線の両端に立てる。 |
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(1)プレーヤーによりCD(テープ)再生を開始する。 |
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(2)一方の線上に立ち、テストの開始を告げる5秒間のカウントダウンの後の電子音によりスタートする。 |
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(3)一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴る。電子音が次に鳴るまでに20m先の線に達し、足が線を越えるか、触れたら
その場で向きを変える。この動作を繰り返す。
*電子音の前に線に達してしまった場合は、向きを変え、電子音をまち、電子音が鳴った後に走り始める。 |
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(4)CD(テープ)によって設定された電子音の間隔は、初めはゆっくりであるが、約1分ごとに電子音の間隔は短くなる。
すなわち、走速度は約1分ごとに増加していくので、出来る限り電子音の間隔についていくようにする。 |
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(5)CD(テープ)によって設定された速度を維持できなくなり、走るのをやめたとき、または2回続けてどちらかの足で
線に触れることができなくなったときに、テストを終了する。
*電子音からの遅れが1回の場合、次の電子音に間に合い、遅れを解消できれば、テストを継続することができる。 |
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(1)テスト終了時(電子音についていけなくなった直前)の折り返しの総回数を記録とする。
ただし、2回続けてどちらかの足で線に触れることができなかったときは、最後に触れることができた折り返しの
総回数を記録とする。 |
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(2)折り返しの総回数から最大酸素摂取量を推定する場合は、「20mシャトルラン(往復持久走)最大酸素摂取量推定表」を
参照すること。 |
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(1)ランニングスピードのコントロールに十分注意し、電子音の鳴る時には、必ずどちらかの線上にいるようにする。
CD(テープ)によって設定された速度で走り続けるようにし、走り続けることができなくなった場合は自発的に
退くことを指導しておく。 |
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(2)テスト実施前のウォーミングアップでは、足首、アキレス腱、膝などの柔軟運動(ストレッチングなどを含む)を
十分に行う。 |
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(3)テスト終了後は、ゆっくりとした運動等によるクーリングダウンをする。 |
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(4)被測定者に対し、最初のランニングスピードがどの程度か知らせる。 |
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(5)CDプレーヤー使用時は、音がとんでしまうおそれがあるので、走行場所から離して置く。 |
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(6)被測定者の健康状態に十分注意し、疾病及び障害の有無を確かめ、医師の治療をうけている者や実施が困難
と認められる者については、このテストを実施しない。 |
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<電子音の間隔で走りましょう> |
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測定を開始したとき、電子音の間隔がゆっくりすぎて先に線上で待っている児童・生徒がよく見られます。線上で待つ→走る→線上で待つ。止まっては走るという
繰り返しは体力を想像以上に減らしてしまう動きなのです。スピードを殺さずに、低燃費で走り続けるには電子音の間隔にしっかりスピードをあわすことが必要に
なります。小学生の場合は、途中まで先生が一緒にはしってあげて「先生より先に行ったらしんどいよ。」など言ってペースメーカーをしてあげることをおすすめします。 |
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