【重要】7月17日 情報基盤システムの停止及び保守作業について(通知)

                              令和4年7月1日

学内構成員 各位

                            情報基盤センター長

  【重要】7月17日 情報基盤システムの停止及び保守作業について(通知)

 6月15日付け「【重要】令和4年度 情報システムの停止及び保守作業の計画につい
て(通知)」でお知らせしましたとおり、7月の月次保守作業を行います。
 つきましては、下記のとおり全学情報基盤システムを停止いたします。

 各位におかれましては,教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおかけい
たしますが,セキュリティ対策として必要な作業であるため,ご理解いただきます
ようお願いします。

 なお,1回目なので全員に案内いたしました。次回以降は,センターのお知らせを
ご確認ください。

                記

作業日時: 7月17日(日)12時~18時

影響範囲:
【全員向けサービス】
 柏原・天王寺の各キャンパス,学校安全推進センター,各附属学校園では,インター
ネットの利用について 10分~20分程度の停止が数回発生します。
 特に柏原キャンパスの無線LAN(grapes,eduroam)は、12時~18時のうち、1時間程度停
止します。

下記サーバーは12時~18時で停止します。
・moodle,mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないようにお願い
します。)
・ハイパースマートアンケート(停止の直前直後に締切日などを設定しないようにお
願いします。)
・VPNサービス

【教職員向けサービス】
下記サーバーは12時~18時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)の利用
・サーバーホスティングサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー (インターネット利用については10分~20程度の停止が発
生します。)

※ 大教Gmail,Zoom,Teamsは影響ありません。