【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(12月)

                            令和4年12月1日

学内構成員 各位

                          情報基盤センター長

 【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(12月)

 6月15日付け「【重要】令和4年度 情報システムの停止及び保守作業の計画に
ついて(通知)」でお知らせしています、月次の保守作業を下記のとおり行い、
作業中は全学情報基盤システムの一部が利用できません。

 各位におかれましては,教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおかけ
いたしますが,セキュリティ対策として必要な作業であるため,ご理解いただき
ますようお願いします。

                記

■作業日時: 12月18日(日)12時~18時
※なお、次回1月保守日は、 1月 8日(日)午後となります。

影響範囲:
【全員向けサービス】
 柏原・天王寺の各キャンパス,学校安全推進センター,各附属学校園では,イ
ンターネットの利用について 20分~30分程度の停止が数回発生します。

下記サーバーは12時~18時で停止します。
・moodle,mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないようにお
願いします。)
・ハイパースマートアンケート(停止の直前直後に締切日などを設定しないよう
にお願いします。)
・VPNサービス

【教職員向けサービス】
下記サーバーは12時~18時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)
・サーバーハウジング・サーバホスティングのサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー (インターネット利用については20分~30分程度の停止
が発生します。)

※ 大教Gmail,Zoom,Teamsは影響ありません。


(参考)
【重要】令和4年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)

(今後の予定)
1月 1月 8日(日)午後
2月 2月19日(日)全日及び2月23日(祝)全日
3月 3月19日(日)午後