ご注意 : この案内は,平成30年度(2018年4月)入学生を対象として作成したものです。
なお,平成30年度は,3年次編入,特別専攻科,大学院はノートパソコン必携の対象ではありません。

ノートパソコンの必携について

大阪教育大学では,ICT基礎科目を中心とした授業でのパソコンの使用をはじめ,講義でのレポート作成や論文作成,教育実習でのパソコン利用など,大学生活の中で数多くの機会にパソコンとインターネットを活用します。
また授業の履修登録や成績閲覧の手続き,授業課題の提出なども大学のWebサイトを通じて行います。みなさんが大学を卒業した時には,獲得した知識とスキルを教育現場や社会で十分に発揮できるように,学生に個人のノートパソコンを利用してさまざまな活動を行ってもらうことを目的とし,ノートパソコン必携としております。
やむを得ない事情がない限り,入学までに自分専用のノートパソコンをご用意ください。

平成30年度 学部新入生のみなさまへ

入学までのご準備いただくノートパソコンの必要条件

準備していただくノートパソコンは,大学が指定する以下の条件を満たしていれば,すでにお持ちのノートパソコンで結構です。
大学として,新たに特定のパソコンの購入をお願いするものではありません。
授業開始日までにセットアップ(利用できるように環境設定等を行う作業)を完了させるようにご準備ください。
 なお,この条件は,入学当初はお持ちのパソコンを利用して在学中に買い替える予定の方を考慮し,必要最低限の条件にしています。卒業まで同じパソコンを使用される場合は,少なくともOSのサポートが在学中に終了しないものにしてください。また,下記「ノートパソコンの必要条件一覧」の「推奨」の条件も満たしたものにされることを推奨します。

1. 基本条件
・ 容易に持ち運べるノート型(ラップトップ型)パソコンであること。

2. ハードウェア条件
・ 無線LAN接続ができること。
・ バッテリ駆動時間が,カタログスペックで8時間以上を推奨(最低5時間以上)。
・ ハードウェアキーボードを有すること。着脱式のキーボードでもよい。

3. ソフトウェア条件
・ OS: 以下に示す 1),2) の条件のいずれかを満たし,使用学生本人が管理者権限を有すること。

1) Microsoft Windows 8.1 以降
2) Mac OS X 10.10 (Yosemite) 以降がインストールされており,現行の最新バージョンであるmacOS 10.13 High Sierraにアップデート可能であること。

※ 利用予定のMacがHigh Sierraに対応しているかどうかは,Apple社の公式サイトに記載されています。すでにMacをお持ちの場合は,下記サイトにて対応可能かどうか,ご確認ください。
→  https://support.apple.com/ja-jp/HT201475 。
・ Office: Microsoft Office 365 Solo,Microsoft Office Home and Business 2013以降(Windows版)またはMicrosoft Office Mac Academic 2016以降(Mac版)のいずれかを導入し,Microsoft Word 2013以降もしくはMicrosoft Word for Mac 2016以降,Microsoft Excel 2013以降もしくは Microsoft Excel for Mac 2016以降およびMicrosoft PowerPoint 2013以降もしくは Microsoft PowerPoint for Mac 2016以降がインストールされ,卒業時まで利用できるライセンスを所持していること。 もしくはそれらに相当する下例のようなソフトウェアがインストールされていること。 例:LibreOfficeのWriter, Calc, Impress(Windows, Mac等に対応) ※ Microsoft Officeがインストールされていないパソコンを購入する,あるいは既にパソコンをお持ちの方は,入学後,特別学割価格にて永続ライセンスのMicrosoft Office(Win/Mac対応)を購入できます。

・ セキュリティ対策: ウィルス定義ファイル等の自動更新が可能なセキュリティ対策ソフトがインストールされていること。
Windows 8.1 / 10標準添付のWindows Defenderでも良い。
なお,希望者は,入学後,本学が包括契約しているウィルス対策ソフトを無料でダウンロードできます。ただし,対象となるOSは,Windows 8.1, 10, Mac OSX 10.10, 10.11, 10.12, 10.13です。

※ 大阪教育大学生協モデルのパソコンは,上記の必要条件を満たしています。
→大阪教育大学生協のホームページへ

【重要】 専攻・コースによっては,上記の必要条件や大学生協モデルよりも高性能な機種が必要となる場合があります。詳しくは合格通知書に同封の「ノートパソコンの必携についてのご案内」に記載していますので,必ず参照してください。

ノートパソコンの必要条件一覧

項目

必要条件

無線LAN (Wi-Fi)
原則すべての講義室で無線LANが利用できます。

【推奨】IEEE802.11 n/ac のいずれかに対応したネットワークアダプタ。
【必須】IEEE802.11 a/b/g/n/ac のいずれかに対応したネットワークアダプタ。

バッテリ駆動時間
パソコンの連続動作時間に影響します。

【推奨】カタログスペック8時間以上。
【必須】カタログスペック5時間以上。
学内の講義室では充電できません。PC持参時に満充電しておく必要があります。

ハードウェアキーボード
文字入力に利用します。

【必須】ハードウェアキーボード(物理的なキーボード)。

オペレーティングシステム
(OS)

【推奨】Microsoft Windows 10 もしくは macOS 10.13 (High Sierra)
【必須】Microsoft Windows 8.1 以降 もしくは Mac OS X 10.10 (Yosemite) 以降 のOSでmacOS 10.13 (High Sierra) にアップデート可能であること。

Office
(文書作成,表計算,プレゼンテーション)
レポート・文書作成や,プレゼン資料の作成・発表に利用します。

【推奨】
Microsoft Office 365 Solo (Windows/Mac両対応),
Microsoft Office Home and Business 2013以降 (Windows版),
Microsoft Office Mac Academic 2016以降 (Mac版) の
いずれかのソフトウェア


【必須】
Microsoft社のOfficeに相当するソフトウェア。(文書作成ソフト,表計算ソフト,プレゼンテーションソフト)
Microsoft社のOffice以外には次のものが相当ソフトウェアの例として挙げられます。
・LibreOffice(リブレオフィス,無料,Windows, Mac等に対応)
 ・KINGSOFT Office 2016(有料,Windowsに対応)
 ・Microsoft Office Online(インターネットに接続できれば無料で利用可能)

なお,本学在学中は特別学割価格でMicrosoft Office Professional Plus 2016(Windows版, 永続ライセンス), Microsoft Office 2016 for Mac(Mac版, 永続ライセンス)を購入可能です。
修業年限が4年:18,144円(税込) ,修業年限が5年(夜間5年コース):22,680円(税込)
→ 購入・ダウンロードのホームページ(本学版案内ページ) ・ U365 ウチダ学割ストアのホームページ

セキュリティ対策

【必須】ウィルス定義ファイル等の自動更新が可能なセキュリティ対策ソフト。

Windows8.1/10標準添付のものでも利用可能。 Windows8.1/10標準添付のWindows Defenderでも使用可能です。
なお,本学在学中は本学が包括契約するセキュリティソフトを入学後に無料でダウンロード可能です。(Windows 8.1, 10, MacOS X 10.10, 10.11, 10.12, 10.13対応)

 

以下の項目は,ノートパソコンを準備する際の参考としてください。

項目

目安とする性能

重量
持ち運びが簡単な,軽量かつ薄型のモデルを選びましょう。

光学ドライブ無の場合: 1.3kg以下を目安に。
光学ドライブ有の場合: 2.3kg以下を目安に。

 光学ドライブ = CD/DVD/BDドライブのことです。外付けの光学ドライブを購入すれば,ディスクを読み込むことができますので,日頃の持ち運びのことを考慮すれば,光学ドライブ無を推奨します。

CPU
パソコンの動作速度に大きく影響します。

動作クロック 1GHz 以上のものを推奨。
例として,Intel社のCPUであれば,以下に示すように性能が上がります。
※ 具体的な性能は,世代や型番によって異なるため,あくまでも目安であることをご理解ください。
 Atom < Celeron < Core i3 ≒ Core M < Core i5 < Core i7 < Core i9

メモリ
メモリ容量は多い方が,一度にたくさんのアプリを起動して作業ができます。

4GB 以上を推奨。
種類によっては,8GBや16GB程度までメモリを増設できるものもありますが,薄型の場合は増設が困難な場合もあります。

ストレージ
データを保存する場所のことです。

HDD(ハードディスクドライブ;回転機構あり):320GB以上を推奨。
(ハードディスクドライブ;回転機構あり):320GB以上を目安に。
SSD(ソリッドステートドライブ;回転機構なし):128GB以上を推奨。
 SSDはHDDとくらべて高速で消費電力も低いですが,価格が高めです。

外部出力端子
授業中にプレゼンをするときなどに,プロジェクタなどの外部モニタに接続する際に必要となります。

VGA (D-SUB, RGB) または HDMI を推奨。
VGAやHDMI以外の外部出力端子(Micro HDMI / USB Type-C / Thunderbolt3 等)のみが標準装備されている端末は,大学のモニタへ出力を行う際に,別売されている変換コネクタが必須となるのでご用意ください。


※ この表に記載している性能はあくまでも推奨であり,必ず記載された性能を要求するものではありません。しかしながら,今後の大学生活を送る上で,授業やゼミの演習,課外活動で利用することを考えた時に,いずれも必要となってくる性能であることにご注意ください。

セットアップについて

全学共通必修科目「ICT基礎a」の初回の授業から利用します。パソコンが利用できる状態にして,ご持参ください。詳しくは,合格通知書に同封の「全学共通必須科目「ICT基礎a」についての注意事項」をご参照ください。

ノートパソコンの貸与について

やむを得ない事情で,ノートパソコンの貸与を必要とされる方は,大学から原則入学後6ヶ月間に限り貸与します。貸与基準等は,「ノートパソコンの貸与について」のページをご参照ください。
→「ノートパソコンの貸与について」のページへ

障がい等のある方への事前相談

障がい又は病気その他の理由で,パソコン携行に際して配慮を希望される方は,下記の問い合わせ先へご相談ください。
大阪教育大学 情報企画室
072-978-3772(平日 8時45分 ~ 17時)


ノートパソコン必携に関して,よくあるご質問

Q1. すでにPCを持っているが,新しいものを購入したほうがいいですか?

「必要条件」を満たすPCを既にお持ちの場合は,新たに購入する必要はありません。

Q2. WindowsとMacはどちらを購入すればよいですか?

「必要条件」を満たすPCをご準備いただければ結構です。
自分が活用できると考える物を準備してください。
ただし,専攻・コースによって指定がある場合があります。詳しくは合格通知書に同封の「ノートパソコンの必携化についてのご案内」をご参照ください。

Q3. iPadなどのタブレットではダメですか?

iPadなどのタブレットは「必要条件」を満たしません。WindowsまたはMacを準備してください。

Q4. タブレット内蔵のソフトウェアキーボードでもよいですか?

ハードウェアキーボードのPCをご準備下さい。

Q5. すでにPCを持っているため入学時にはPCを買わないつもりですが,入学後に生協のオリジナルパソコンが欲しくなった時には購入できますか?

入学後に購入可能かどうかについては,大阪教育大学生協へお問い合わせ下さい。
→大阪教育大学生協のホームページへ

Q6. すでにPCを持っているのですが,OSはそのままでも大丈夫ですか?

サポート期間中のOSであれば,ご利用いただいても大丈夫です。ただし,サポート期間が切れる前にアップグレードをご自分で施すように願います。
※ 参考:  Windows Vista ・・・ 2017/4/11サポート終了,Windows 7 ・・・ 2020/1/14 サポート終了

Q7. 「ノートパソコンの必携化についてのご案内」に入学後,特別価格にて購入できます,と記載されています。 Officeの入っていないWindowsパソコンを自分で用意してもいいのでしょうか?

大阪教育大学生協や量販店等でOfficeの入っていないパソコンを購入し,入学後,本学が契約しているサイトからOfficeを特別価格でインストールできます。
→ 購入・ダウンロードのホームページ(本学版案内ページ) ・ U365 ウチダ学割ストアのホームページ

Q8. ウィルス対策ソフトが無料提供とありますが,それらのインストールは難しいですか?

インストール手順はダウンロードサイトに記載します。
→ ウイルス対策ソフトウェアについて(学生向け)(入学後,キャンパス内からアクセスしてください。学内からのみ閲覧可能です)

Q9. 大学でWi-Fi(無線LAN)が使用できる場所はどこですか?

「無線LAN」(入学後,キャンパス内からアクセスしてください。学内からのみ閲覧可能です)のページを参照して下さい。

Q10. 自宅や学内のインターネットを利用するための,パソコンの設定方法がよく分かりません。

ご自宅のインターネット環境の設定については,契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。
学内Wi-Fi(無線LAN)の利用については,「無線LAN」(入学後,キャンパス内からアクセスしてください。学内からのみ閲覧可能ですのページを参照して下さい。

Q11. パソコンで困ったときに対応してくれるのですか?

大学が提供しているサービスに関しては,情報処理センターにご相談下さい。
生協オリジナルPCを購入されている場合は,生協にお問い合わせ下さい。
生協以外で購入したパソコンの故障等については、お買い求めになったところへご相談下さい。

Q12. 授業でPCを使用するが、PCを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

原則として,特別な対応はいたしかねますので,授業のために持参頂くよう,心がけて下さい。


[情報処理センターTOP]

Last Update: 2018/January/17
大阪教育大学 情報処理センター