遠隔ログインサービス

遠隔ログインサービス利用申請

SSHプロトコルを利用して、学外からキャンパスネットワーク内の機器を遠隔操作するために必要な手続きです。(要申請)
類似サービスのVPN(学内ネットワーク限定)の利用を推奨します。
利用にあたり大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項を厳守してください。

申請資格者 (1)本学の役員,教職員及びこれらに準ずる者
(2)本学の非常勤講師,共同研究者及びこれらに準ずる者(役員,教職員の同意が必要)
(3)本学の学部学生,大学院学生及びこれらに準ずる者(指導教員の同意が必要)
(4)その他情報基盤センター長が認めた者
利用用途 研究、教育、管理・運営
利用負担金 なし
利用期限 承認を受けた年度内
提出書類  遠隔ログインサービス利用申請書
 Excel版 PDF版 OpenOffice版
申請、更新手続

[新規/変更/廃止] 随時
[更新]2~3月

承認の流れ サーバー設置責任者がサーバー設置申請書を情報基盤センター窓口へ提出してください。
申請書提出後3営業日程度かかります。(疑義がある場合はさらに日数が必要です)
承認時、承認書は教員メールボックスに送付します。