平成30年度月修了者 実践課題研究報告書 要旨集 | ||||||
学籍番号 | 氏名 | 要旨 | 論文タイトル | |||
159957 | 安田 由紀子 | 要旨 | 小学校外国語活動教科化・早期化に向けた担任支援の在り方 ―教育課程特例校制度による英語専科教員の取組における考察― |
|||
179951 | 加茂 裕子 | 要旨 | 学校力を高め教職員の参画を促す校内研修の実践的研究 | |||
179952 | 中田 恵理子 | 要旨 | プロジェクトチームによる学校組織活性化のプロセス ―信頼構築から参画・協働へのアプローチ― |
|||
179953 | 青木 譲 | 要旨 | 小学校におけるプログラミング教育導入のための実践研究 | |||
179954 | 岩ア 千佳 | 要旨 | 創造的実践力の評価の視点と方法の開発 ―「未来そうぞう科」の実践を通したモデルの作成― |
|||
179955 | 近藤 利之 | 要旨 | 授業改善に関わる指導主事を支援するパッケージの開発 ―目標と指導と評価の一体化に関わる教員研修を題材として― |
|||
179956 | 新家 秀雄 | 要旨 | 外国語教育推進リーダーの校内研修支援に関する実践的研究 ―プロセスモデルの作成と活用を通して― |
|||
179957 | 辻本 毅一郎 | 要旨 | 経験年数の浅い教員の授業力向上に関する研究 ―ポジティブ行動支援の手法を取り入れた「授業Good for you!」の提案― |
|||
179958 | 松本 茜 | 要旨 | 道徳科スタートに向けた道徳教育推進教師の機能 ―道徳教育推進委員会での協働を通して― |
|||
179959 | 森下 信明 | 要旨 | ワーキンググループを核とした組織的な英語授業改善の取り組み ―国際教養科における4技能統合型授業づくりに向けて― |
|||
179960 | 安田 加弥 | 要旨 | 教師の児童理解を深め、支援力につなげるコーディネーターの役割 ―コーディネーター型教育相談とチーム支援を軸に― |
|||
179961 | 山ア 篤史 | 要旨 | 道徳科の基本的な授業力向上支援の実践研究 ―授業づくり手引書の作成とその活用を通して― |
|||
179962 | 李 静香 | 要旨 | 発信力を向上させるための授業モデルづくり ―中学校英語における反転授業教材の開発と実践を通して― |
|||
179963 | 石井 巧 | 要旨 | 中学校理科における「書く活動」を重視した教材開発と授業実践 | |||
179964 | 井上 聡一朗 | 要旨 | 小学校国語科における説明文作成課題を通した「情報を多面的・多角的に精査し構造化する力」の育成 | |||
179965 | 井上 義崇 | 要旨 | 視覚的情報から疑問を持たせる中学社会科の授業づくり ―ICT機器を用いて― |
|||
179966 | 今浦 希水 | 要旨 | 中学校保健体育科における、生徒の運動意欲と楽しさを高める授業の実践 ―生徒の「気づき」に着目して― |
|||
179967 | 岩城 香織 | 要旨 | 教室でのコミュニケーションを活発に生み出す教師の言葉かけ・働きかけ ―目標構文を取り入れたタスク・ベースの英語指導案の考察― |
|||
179968 | 上田 賢士郎 | 要旨 | 読む力を育成する小学校国語科授業実践 ―流暢性指導を中心にした音読活動― |
|||
179969 | 植松 寿行 | 要旨 | 高等学校地理における授業のユニバーサルデザイン ―知識の習得と活用を目的として― |
|||
179970 | 大石 州紀 | 要旨 | 思考力向上を目指した探究的な学習の実践的研究 ―アレロパシーを題材とした「課題研究」を通して― |
|||
179971 | 岡田 優太 | 要旨 | 高等学校商業科における学習意欲の向上 ―動機づけデザインに基づく授業実践― |
|||
179972 | 柿野 起也 | 要旨 | 中学校社会における生徒の反応を引き出す発問の工夫 ―知識習得を目的とした授業実践― |
|||
179973 | 佐古 真広 | 要旨 | 生徒による話し合いにおけるメタ対話表現の活用 ―中学校国語科を対象に― |
|||
179974 | 指ア 璃子 | 要旨 | 高等学校英語科における基礎的・基本的な知識の理解と習得をめざした授業づくり | |||
179975 | 龍田 愛 | 要旨 | 小学校国語科における論理的な文章作成の指導法に関する検討 ―思考ツールを用いて― |
|||
179976 | 谷口 太一 | 要旨 | コミュニケーション能力の育成を目指した実践的研究 ―アレロパシーを教材とした「課題研究」を通して― |
|||
179977 | 成瀬 佑太 | 要旨 | 文章の見本となる「型」を用いた書く活動 ―中学校国語科における「書く力」の育成― |
|||
179978 | 東尾 長 | 要旨 | 学校安全及び学校安全教育に対する意識について | |||
179979 | 日達 涼太 | 要旨 | 高等学校物理での問題解決学習による学習意欲の向上に関する実践的研究 | |||
179980 | 平尾 留惟 | 要旨 | 深い学びにつなげる対話的な授業づくり ―中学校・数学科における建設的相互作用に着目して― |
|||
179981 | 山本 恭嗣 | 要旨 | 高等学校日本史における基礎的・基本的な歴史的事象の習得を図る授業づくり ―「教えて考えさせる授業」と「ICEモデル」の考え方を取り入れて― |
|||
179982 | 山本 真輝 | 要旨 | 高等学校公民科において社会的事象を多面的に捉える力の育成 ―葛藤のある価値判断場面づくりと4象限マトリックスの活用を通して― |