令和元年度修了者 実践課題研究報告書 要旨集 | ||||||
学籍番号 | 氏名 | 要旨 | 論文タイトル | |||
159971 | 吉田 実 | 要旨 | 支援学校における教師の就労支援の取組みと校内連携について | |||
189951 | 安藤 学 | 要旨 | 分掌組織活性化に向けた実践的研究 ―協働による安全教育への取組み― | |||
189952 | 木村 憲太郎 | 要旨 | 研究主任による学校組織マネジメント ―校内研修・研究の活性化を通して― | |||
189953 | 倉田 純 | 要旨 | 主幹教諭の職責から見た「連結ピン」機能と学校改善の関係性の考察 | |||
189954 | 竹内 桂 | 要旨 | 小学校研究部長がマネジメントする新たな若手研修の実践的研究 ―メンタリング研修との比較からの考察― | |||
189955 | 平野 裕一 | 要旨 | 校長に求められる対教職員コミュニケーション・スキル ―高等学校でのA校長の実践を通じて― | |||
189956 | 村田 裕司 | 要旨 | 道徳教育を校内で推進するための組織マネジメント ―ログ・ラダーの開発を通じて― | |||
189958 | 木原 裕紀 | 要旨 | 組織的な校内研修体制づくりの実践的研究 ―学び合い,高め合う教員集団づくりに向けて― | |||
189959 | 冨山 敬介 | 要旨 | 支援学級担任を支える特別支援教育コーディネーターの育成 | |||
189960 | 西村 宏貴 | 要旨 | 学級担任を支える、校内組織の取り組みに関する研究 ―人権教育部・学年会を活用して― | |||
189961 | 原 なつみ | 要旨 | 幼少連携の充実に資するシステム・ツールの開発 | |||
189962 | 平山 いづみ | 要旨 | 学級担任支援における特別支援教育コーディネーターの新たな役割 | |||
189963 | 森 慎弥 | 要旨 | 過大規模校における若手研修会の構築 ―自主・自律をめざしたミドルリーダーの役割― | |||
189964 | 山本 真理子 | 要旨 | 若手教員の自律を促す学年経営の実践研究 ―リフレクションタイムを活用して― | |||
189965 | 渡部 千絵 | 要旨 | 系統的な体育授業を助ける体育手帳づくり ―スムーズな小中一貫教育を推進するために― | |||
189966 | 今村 和樹 | 要旨 | 論説文読解における「書き手の意図」を明確にする過程の意識付け ―「探究マップ」を用いた文章構成の精査から― | |||
189967 | 岡尾 将志 | 要旨 | 高校日本史における社会的事象の論理を説明する力を伸ばす授業づくり ―多面的・多角的な視点から― | |||
189968 | 筧 葵湖 | 要旨 | 高校理科におけるICT機器を活用した授業展開 ―学力を保証する授業をめざして― | |||
189969 | 香西 恵利 | 要旨 | 話す・書くスキルの向上をめざした小学校国語科授業実践 ―課題分析を活用して― | |||
189970 | 光田 匠 | 要旨 | 情報活用の実践力の育成を目指した授業開発 ―「書く」活動を通して― | |||
189971 | 越場 謙太郎 | 要旨 | 総合的な学習の時間における One Page Portfolio シートを用いた振り返りの機能向上 | |||
189972 | 建林 貴裕 | 要旨 | 「授業のユニバーサルデザイン」の視点を用いた中学校理科の授業づくり ―生徒がわかり参加できる授業に― | |||
189973 | 田中 未悠 | 要旨 | 伝え合う力の向上をめざす授業づくり ―「書くこと」を通して― | |||
189974 | 谷田 旭 | 要旨 | 中学校社会科における資料読解力の育成 ―視点の分類表を用いた絵資料の読解― | |||
189975 | 田村 万葉子 | 要旨 | 高校化学における知識の習得と活用をつなぐための教材開発 | |||
189976 | 辻 大輔 | 要旨 | 中学校社会科における論理的に記述する力の育成 ―タブレット端末の活用を通して― | |||
189977 | 津田 龍平 | 要旨 | 中学校英語科における「書くこと」の力の育成を目指した授業づくり ―PCPPモデルを用いて― | |||
189978 | 出口 遼 | 要旨 | 高等学校地理歴史科における記述力向上に関する実践的研究 | |||
189979 | 殿村 英嗣 | 要旨 | 小学校理科における思考力・表現力の育成を目指した授業づくり ―見方・考え方を働かせる足場かけに着目して― | |||
189980 | 中戸 勇佑 | 要旨 | 中学校道徳における多様な考えを引き出すための授業実践 | |||
189981 | 中西 啓彰 | 要旨 | 高校数学における学習意欲を高める授業づくり ―図的表現を活用して― | |||
189982 | 西尾 優理也 | 要旨 | 小学校国語科における「児童の想像する意欲を高める」授業実践 ―物語を用いた学習を通して― | |||
189983 | 西川 享 | 要旨 | 小学校におけるプログラミング教育のモデル授業づくり ―プログラミング的思考の育成と教科への応用を目指して― | |||
189984 | 橋本 伊織 | 要旨 | 主体的な学びに寄与する学習意欲向上を目指した授業の工夫 | |||
189985 | 林 篤寛 | 要旨 | 空間認識力の向上をめざした動的幾何学ソフトウェアの活用 | |||
189986 | 兵庫 多香美 | 要旨 | チャンクの有効性に着目した文構造理解についての実践研究 ―中学校英語における手続き的知識を伴う英語力を目指して― |
|||
189987 | 堀内 智生 | 要旨 | 中学校社会科における深い学びの授業 ―知識の駆動に着目して― |
|||
189988 | 水野 真 | 要旨 | 高等学校「課題研究」における情報活用能力を高める実践研究 | |||
189989 | 南迫 勝彦 | 要旨 | 中学校社会科における地域資源を活用した授業づくり ―社会に開かれた教育課程を実現するための実践手引書を通じて― |