ホームへ戻る 中学校から学ぶ電磁気学 > 科学史からみるオームの法則 >

ゼーベックの熱電対

Thomas Johann Seebeck(トーマス・ヨハン・ゼーベック)1770年4月9日〜1831年12月10日Thomas Johann Seebeck(トーマス・ヨハン・ゼーベック)1770年4月9日〜1831年12月10日

ゼーベック

レバル(現在のエストニア、タリン)でバルト・ドイツ人商人の家庭に生まれる。ギムナジウム卒業後はベルリン大学とゲッティンゲン大学で医学を学び、1802年にはゲッティンゲン大学から医学白紙の学位を受けた。ゼーベックは医業の傍ら物理実験を行った。エールすってどの研究に影響されて、電気の研究を始める。最初イェーナで光学の研究を始め、太陽スペクトルの異なる色における熱効果や化学作用を調べた。また圧力を受けたガラス片中での偏光の問題を研究、1814年には、ベルリン・アカデミー会員に選ばれた。その後ベルリンに移り、磁気現象の研究を行い、アラゴーの減衰法則やヒステリシスの初期兆候を見いだした。また銅とビスマスのような異なる2種類の金属ワイヤの両端を繋いでリングにして、接続部の片方を熱するとワイヤ中に電流が発生して磁場が発生することを発見した(ゼーベック効果)。

ゼーベック効果

1821年、ゼーベックは2つの異なる金属を使った回路で、金属同士の2箇所の接点に温度差を設けると方位磁針が振れることを発見した。当初ゼーベックは温度差によって金属が磁性を帯びたのだと考えた。しかしまもなく電流が発生していることがわかり、アンペールの法則によって方位磁針が振れたのだと分かった。より正確に言えば、温度差によって電位差(電圧)が生じ、それによって閉回路に電流が流れたのである。

実験に至るまで