2009年12月29日 年末年始の冬休みがスタート、事務も休み、エスカレータもストップし大学は静かな日々になります・・・が、研究室では熱い研究?が続いています・・・

年末年始は授業も会議も無いので、まとまって研究に専念できる貴重な一週間です。

先日の忘年会の翌日にはM1のI君がインフルエンザでダウン、その翌日にはM2のS君も熱があるとかで昼から帰り、さらには4回生のO君も調子が悪いとか・・・
3回生のN君、Oさんも風邪?でダウンしてるとかで、忘年会で風邪(インフルエンザ?)が一気にメンバーに広がった感があります。
それにもかかわらず、今日は研究室に4回生のK君と3回生のS君が実験をしに来ています。


12月30日 今日は4回生のT君、K君とM2のS君の3名が来ています。卒研というよりも、目先に迫っている応物発表申し込みに向けての追い上げです・・・

 

12月31日 さすがに大晦日は、学内ではまったく人を見かけません。鶴橋や天王寺にたくさん人がいるのと対照的です。
研究室にも誰もいないので、静かに実験や論文に取り組めます。

今日から寒波が到来したとかで、天気はいいのですが北風の音がすごいです。朝方少し雪が降ったみたいで、日陰に少しだけ雪が吹き溜まっていました。

 

1月1日 キャンパス内で「(逆)クエスチョン・マーク」を見つけました。思わず「LOSTシーズン2」を思い出しました!
自然の造形にしては、みごとです。これは何かの啓示か?それともこの1年を予言しているのか・・・?
わざわざ元旦に出てきてまで行った実験は、失敗・・・


1月2日 年末25日の忘年会のあと、インフルエンザで40℃を超える熱を出してダウンしていたI君が実験をしにきてました。


1月3日 冬休みの最終日。久しぶりに4回生以上が勢ぞろいしました。僕の方も、冬休み中に集中して取り組んだ論文も、どうやら見通しが出てきました。