2012年9月11日〜14日 松山で開催された応用物理学会で、当研究室から二件のオーラル発表、二件のポスター発表を行いました。(応物学会は写真撮影禁止のため、発表の写真はありません) 
会場は愛媛大学とそれに道路を挟んで隣接する松山大学です。ポスター会場の体育館はエアコンが無く暑いので、JSAPと刻印された大きな氷がおいてありました。


ここでも感心したのが、松山大学ではキャンパス内は全面禁煙ではないものの、喫煙場所はきっちりと指定された部屋があって副流煙が外部に漏れないようになっていることです。非喫煙者が嫌なタバコの煙を少しでも浴びないように! 非喫煙者がタバコの煙を浴びないと建物に入れない不完全な分煙の本学は、やはり遅れている・・・

 

一日目 学会の合間をぬって、松山城の見学に行きました。

松山城は天守の規模はそれほど大きくはありませんが、大変美しいお城でした。

山の上にあるので、リフトで登ります。面白いのは、リフトと平行してロープウェーも設置されており、登城のためにどちらでも利用できることです。

 

石垣と黒い壁が青空に映えます!

 

 

 

リフト・ロープウェーのチケットは往復分を買ったのですが、ご当地いよかんソフトを食べた後、歩いて降りてみることにしました。下りは石畳の道が続きます。

 

下りきったところには、もと武家屋敷後の庭園があるのですが、タッチの差で終わっていました。。。

 

二日目 学会が終わってから道後温泉方面に、見物がてら晩御飯を食べに行きました。温泉好きのM君とDさんは学会期間中ほぼ毎日入りにきたそうです。

 

道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物です。