Q3.なんで体力テストをするの?
 私達の住んでいる日本は平均寿命がとても長い国です。それも技術が発達
して住みやすい国になったからです。
 
 しかし、技術が発達したことで大きな問題がでてきました。
みなさんは歩いて行ける所をしんどいからとバスやタクシー・車などで移動
したりしませんか?
階段を使わずにエスカレーターやエレベーターをすぐに使っていませんか?
外で遊ばないでテレビゲームなど部屋の中で遊んでいませんか?
みんなが運動をあまりしなくなってしまったのです。

 運動をしなかったらみなさんはどうなると思いますか?太ってしまうだけでは
ありません。太ってしまうことで「糖尿病」や「心筋梗塞」などのとてもこわい病気
になってしまいます。また、運動にはストレスを解消させる働きもあります。
運動をしなかったら、いつもイライラした生活を過ごすのです。このように身体だけでなく心の健康も運動をしなかったら危険になるのです。
 
 「糖尿病」や「心筋梗塞」は大人がなる病気だと思っていませんか?子どもで
も病気にかかっている人はいます。このような大きな病気だけではありません。
運動能力が低いと、つまづいても頭をうつよりさきに手を早くだせなかったり、
風邪などの小さな病気に対する免疫が落ちてしまい病弱になってしまいます。
誰かの問題ではありません。皆さん一人一人の大きな問題なのです。

そんなことにならないためにも私達は自分たちから進んでスポーツに取り組むことがとても重要になっています。

 みんなが何歳になってもスポーツを楽しむ社会「生涯スポーツ社会」を私達は
実現していかなければいけません。それを実現するためにも子供の時から
スポーツに親しみ、健康的な生活習慣・スポーツ習慣をみにつけていくことが
必要となるのです。
 
こうした生涯スポーツの立場から、自分の健康や体力を知る上で体力テストを
します。