2015年7月20日
会員各位
大阪教育大学国語教育学会事務局
第51回大阪教育大学国語教育学会
大会テーマ
「言語活動における書く活動の指導を考える」
平成20年1月、中央教育審議会から発表された答申では、言語活動について以下のように言及されています。
思考力・判断力・表現力等の基盤となる言語の能力の育成に当たっても、発達の段階 に応じた指導が重要である。幼児期から小・中・高等学校へと発達の段階が上がるにつれて、具体と抽象、感覚と論理、事実と意見、基礎と応用、習得と活用と探究など、認識や実践ができるものが変化してくる。このため、小学校の低・中学年の国語科において、音読や漢字の読み書き、暗唱などにより基本的な国語の力を定着させるとともに、古典の暗唱などにより、言葉の美しさやリズムを体感させた上で、小・中・高等学校を通じ、国語科のみならず各教科等において、記録、要約、説明、論述といった言語活動を発達の段階に応じて行うことが重要である。
(平成20年1月 中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」)
この答申では、思考力・判断力・表現力等の基盤となる言語能力を高めるために、記録、要約、説明、論述といった言語活動を子どもの発達段階に応じて行うことが重要であると述べられています。またこの答申をもとにした、小学校学習指導要領総則第1章第4の1(中学校においては総則第4の2の(1))には「各教科等の指導に当たっては、児童(生徒)の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに、言語に対する関心や理解を深め、言語に関する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え、児童(生徒)の言語活動を充実すること。」と、現行の学習指導要領において言語活動の充実が重要視されており、国語科はその中核を担うことが求められています。これを受け、国語科の教育現場ではそれぞれの領域において、ポスターセッションや批評文といった書く活動が中心となってその充実が図られています。
ところが、現行の学習指導要領施行後に実施された全国学力・学習調査の、書くことに関する学力調査点の推移(図1)をみると、思考力・判断力・表現力等を問う読解力や記述式問題、知識・技能を活用する問題にあたる国語Bにおいて正答率が低下していることがわかります。この調査結果から、言語活動の充実のねらいである思考力・判断力・表現力の育成とかならずしもつながらず書く活動が単元としての有機的な関連を失っているケースも少なくないのではないでしょうか。
このような問題意識から、本年度は大会のテーマを「言語活動における書く活動の指導を考える」と設定させていただきました。言語活動の中でも書く活動とそれに関連する活動、例えば、物語や説明文の読みにおける書くことがどのように読むことにおける言語活動として機能しているのかという点に留意した実践などの取り組みに焦点を当て、言語活動の中心となり得る書く活動のあり方を探っていきたいと考えております。
会員の皆様の、多数のご参加をお待ち申し上げます。
記
[日程]
- 日時
- 8月1日(土) 10:00〜16:30
- 会場
- 大阪教育大学柏原キャンパス A棟314号教室
地図02:共通講義棟(A棟)のところです
[時程]
10:00
| 10:30
| 11:30
| 12:00
| 13:30
| 15:00 |
15:30 |
16:30 |
17:00 |
受付
| 自由研究発表
| 総会
| 昼食
| 課題研究発表
| 休憩
| 研究協議
| 閉会
| 懇親会 |
懇親会を、17時00分より同キャンパス内生協レストランにて、行います。
会費は一人3500円です。多数の参加、お願い申し上げます。
※各種事情により、時間には若干変更がある場合もございます。
[研究発表]
○ 【午前の部】自由研究発表(10:30〜11:30) 司会 堀淳一(大阪教育大学)
『源氏物語』 第三部における和歌の機能についての研究
松浦早紀(大阪府立桃谷高等学校通信制課程)
児童の反応分析を手がかりとした小学校中学年説明的文章の読みの学習指導の研究
―首尾照応構造と説明方法に着目して―
橋口周二(大阪府和泉市立北松尾小学校)
○ 【午後の部】課題研究発表(13:30〜15:00) 司会 住田勝(大阪教育大学)
《大会テーマ》 「言語活動における書く活動の指導を考える」
基調提案
大阪教育大学国語教育学会事務局
物語の構造を活かした言語活動の構想〜リーフレット作りを中心として〜
大久保亨(富田林市立寺池台小学校)
国語科における思考を育むユニバーサルデザイン
多田学(大阪狭山市立東小学校)
書く能力の習得・向上を目指す授業実践―大阪教育大学附属平野中学校生にとっての「書くこと」―
福西昌平(大阪教育大学附属平野中学校)
○ 研究協議 (15:30〜16:30) 司会 住田勝(大阪教育大学)
[柏原キャンパスへのアクセス]
近鉄大阪線「大阪教育大前」駅下車 徒歩約15分
詳しくはこちら
○ 近鉄大阪線時刻表
発着駅
| 発車・到着予定時刻
|
「鶴橋」駅
| 8:33(急行)
| 8:55(急行)
| 8:57 (準急)
| 12:01(準急)
| 12:17(急行)
|
「河内国分」駅 (急行から準急へ乗り換え)
| 8:53(準急)
| 9:12(準急)
| ↓
| ↓
| 12:34(準急)
|
「大阪教育大前」駅
| 8:54
| 9:13
| 9:29
| 12:35
| 12:35 |
[その他]
- 当日学会会場には冷房設備が整っております。
- 大阪教育大学正門より、上りエスカレーターをご利用いただけます。
- お車でお越しの際は、大学会館横の駐車場へお停めください。キャンパス地図
- 当日、昼食は生協食堂がご利用になれます。
- 当日、懇親会に参加される方は事務局へお知らせください。
- 出張依頼書がご入用の方は、事務局へお知らせください。折り返し郵送させていただきます。
- 本学会に関するお問い合わせは、事務局までお願い申し上げます。