視点
| ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
学 年 | 客 観 (特) | 客 観 | 三 人 称 限 定 | 一 人 称 限 定 | 多 視 点 | 全 知 |
1 | 3 | 8 | 2 | 2 | 0 | 2 |
2 | 0 | 6 | 4 | 2 | 0 | 3 |
3 | 0 | 7 | 3 | 1 | 2 | 0 |
4 | 0 | 6 | 2 | 4 | 3 | 1 |
5 | 0 | 1 | 5 | 3 | 1 | 0 |
6 | 0 | 1 | 5 | 3 | 0 | 0 |
視点[%]
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学 年 | 客 観 (特) | 客 観 | 三 人 称 限 定 | 一 人 称 限 定 | 多 視 点 | 全 知 |
1 | 18% | 47% | 12% | 12% | 0% | 12% |
2 | 0% | 40% | 27% | 13% | 0% | 20% |
3 | 0% | 54% | 23% | 8% | 15% | 0% |
4 | 0% | 38% | 13% | 25% | 19% | 6% |
5 | 0% | 10% | 50% | 30% | 10% | 0% |
6 | 0% | 11% | 56% | 33% | 0% | 0% |
・1年生 | : | 客観や客観(特)といった、どの登場人物の心情も叙述されていない作品が65%を占めている。 |
・2年生 | : | 客観が40%を占め、三人称限定は27%とやや増加している。また、全知も20%に増加している。 |
・3年生 | : | 客観が54%を占め、ついで三人称限定が23%を占める。また多視点が15%を占め、この学年から多視点がみられる。 |
・4年生 | : | 客観が38%を占め、依然として高い割合を示している。一人称限定が25%、多視点が19%を占めており、三人称限定の13%を上回っている。 |
・5年生 | : | 客観が10%と極端に減少している。三人称限定が50%で半数を占めるようになり、ついで一人称限定が30%を占めている。 |
・6年生 | : | 5年生と同じ傾向であるが、多視点はみられない。 |
視点
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出 版 社 学 年 | 客 観 (特) | 客 観 | 三 人 称 限 定 | 一 人 称 限 定 | 多 視 点 | 全 知 |
光村1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 0 | 1 |
光村2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
光村3 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 |
光村4 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 |
光村5 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 |
光村6 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
教出1 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 1 |
教出2 | 0 | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 |
教出3 | 0 | 2 | 1 | 0 | 2 | 0 |
教出4 | 0 | 5 | 1 | 1 | 1 | 0 |
教出5 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 |
教出6 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 |
東書1 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 |
東書2 | 0 | 4 | 0 | 1 | 0 | 1 |
東書3 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 |
東書4 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 |
東書5 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
東書6 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 |
視点[%]
| ||||||
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出 版 社 学 年 | 客 観 (特) | 客 観 | 三 人 称 限 定 | 一 人 称 限 定 | 多 視 点 | 全 知 |
光村1 | 14% | 29% | 14% | 29% | 0% | 14% |
光村2 | 0% | 25% | 25% | 0% | 0% | 50% |
光村3 | 0% | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
光村4 | 0% | 25% | 25% | 25% | 25% | 0% |
光村5 | 0% | 0% | 50% | 25% | 25% | 0% |
光村6 | 0% | 33% | 33% | 33% | 0% | 0% |
教出1 | 33% | 50% | 0% | 0% | 0% | 17% |
教出2 | 0% | 20% | 60% | 20% | 0% | 0% |
教出3 | 0% | 40% | 20% | 0% | 40% | 0% |
教出4 | 0% | 63% | 13% | 13% | 13% | 0% |
教出5 | 0% | 0% | 67% | 33% | 0% | 0% |
教出6 | 0% | 0% | 67% | 33% | 0% | 0% |
東書1 | 0% | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
東書2 | 0% | 67% | 0% | 17% | 0% | 17% |
東書3 | 0% | 50% | 25% | 25% | 0% | 0% |
東書4 | 0% | 0% | 0% | 50% | 25% | 25% |
東書5 | 0% | 33% | 33% | 33% | 0% | 0% |
東書6 | 0% | 0% | 67% | 33% | 0% | 0% |
●光村図書 | : | 客観が42%と最も多い。ついで一人称限定が26%を占めている。全知が16%を占め、3社中最も高い割合を示している。 |
・低学年 | : | 1年生では客観・一人称がそれぞれ29%を占めている。他に三人称・全知・客観(特)がそれぞれ14%を占めるが、多視点はみられない。 2年生になると、全知が50%になり、他は客観・三人称がそれぞれ25%を占めている。 |
・中学年 | : | 3年生で客観の割合が75%と極端に増加し、残りが三人称となる。 4年生になると客観・三人称・一人称・多視点がそれぞれ25%と同じ割合を示している。 |
・高学年 | : | 5年生では三人称50%を占め最も多くなり、ついで一人称・多視点がそれぞれ25%を占め高い割合を示している。 6年生では客観・三人称・一人称それぞれ33%と同じ割合を示している。 |
●教育出版 | : | 客観が37%と最も高い割合を示している。ついで三人称限定が30%、一人称限定13%を占めている。光村と傾向が似ている。 |
・低学年 | : | 1年生では客観・客観(特殊)があわせて83%を占めている。 2年生では三人称限定が60%になり、客観・一人称がそれぞれ20%を占めている。 |
・中学年 | : | 3年生では三人称・多視点が40%ずつを占め、残りを三人称が20%を占めている。 4年生では客観が63%を占め、三人称・一人称・多視点が13%ずつを占めている。 |
・高学年 | : | 5・6年生ともに三人称が67%、一人称が33%を占めている。 |
●東京書籍 | : | 客観が42%と最も高い割合を示している。一人称限定の25%が三人称限定の21%を上回っている。客観(特)は3社中唯一みられない。 |
・低学年 | : | 1年生では客観が75%、三人称が25%を占めている。 2年生では客観が67%を占めている。他に一人称・多視点がそれぞれ17%を占めている。 |
・中学年 | : | 3年生でも客観が50%と半数を占め、ついで三人称・一人称が25%ずつを占めている。 4年生では一人称の割合が50%と最も高い割合を示し、多視点・全知といった作品が残りを占めている。 |
・高学年 | : | 5年生では客観・三人称・一人称が33%ずつを占めている。 6年生では三人称が67%に増加し、残りは一人称が占めている。 |