態度 | ||||
---|---|---|---|---|
学 年 | 積 極 的 | 受 容 的 | 消 極 的 | 無 力 |
1 | 14 | 3 | 0 | 0 |
2 | 14 | 0 | 1 | 0 |
3 | 6 | 4 | 2 | 1 |
4 | 7 | 5 | 0 | 4 |
5 | 7 | 3 | 0 | 0 |
6 | 5 | 3 | 0 | 1 |
態度[%] | ||||
---|---|---|---|---|
学 年 | 積 極 的 | 受 容 的 | 消 極 的 | 無 力 |
1 | 82% | 18% | 0% | 0% |
2 | 93% | 0% | 7% | 0% |
3 | 46% | 31% | 15% | 8% |
4 | 44% | 31% | 0% | 25% |
5 | 70% | 30% | 0% | 0% |
6 | 56% | 33% | 0% | 11% |
・1年生 | : | 積極的が82%を占め、受容的は18%を占めている。 |
・2年生 | : | 積極的が93%を占め、6学年の中で最も高い割合を示している。全体で2番目に多い受容的がみられない。残りの7%は消極的が占めている。 |
・3年生 | : | 積極的が46%に減少し、受容的は31%に増加している。消極的が6学年の中で最も多く取り上げられ、15%を占めている。また無力も8%を占め、多様な態度がみられる。 |
・4年生 | : | 無力(戦争教材)が25%、受容的は31%を占めている。積極的は44%と減少し、6学年中最も低い割合を示している。 |
・5年生 | : | 積極的が70%、受容的は30%を占めている。5年生では、積極的と受容的の2種類の態度しか見られない。 |
・6年生 | : | 無力が11%に増加し、積極的が56%に減少している。また、受容的な作品も33%を占めている。 |
態度 | ||||
---|---|---|---|---|
学 年 | 積 極 的 | 受 容 的 | 消 極 的 | 無 力 |
光村1 | 4 | 3 | 0 | 0 |
光村2 | 4 | 0 | 0 | 0 |
光村3 | 2 | 1 | 0 | 1 |
光村4 | 1 | 2 | 0 | 1 |
光村5 | 2 | 2 | 0 | 0 |
光村6 | 2 | 1 | 0 | 0 |
教出1 | 6 | 0 | 0 | 0 |
教出2 | 4 | 0 | 1 | 0 |
教出3 | 1 | 2 | 2 | 0 |
教出4 | 4 | 3 | 0 | 1 |
教出5 | 2 | 1 | 0 | 0 |
教出6 | 1 | 1 | 0 | 1 |
東書1 | 4 | 0 | 0 | 0 |
東書2 | 6 | 0 | 0 | 0 |
東書3 | 3 | 1 | 0 | 0 |
東書4 | 2 | 0 | 0 | 2 |
東書5 | 3 | 0 | 0 | 0 |
東書6 | 2 | 1 | 0 | 0 |
態度 | ||||
---|---|---|---|---|
学 年 | 積 極 的 | 受 容 的 | 消 極 的 | 無 力 |
光村1 | 57% | 43% | 0% | 0% |
光村2 | 100% | 0% | 0% | 0% |
光村3 | 50% | 25% | 0% | 25% |
光村4 | 25% | 50% | 0% | 25% |
光村5 | 50% | 50% | 0% | 0% |
光村6 | 67% | 33% | 0% | 0% |
教出1 | 100% | 0% | 0% | 0% |
教出2 | 80% | 0% | 20% | 0% |
教出3 | 20% | 40% | 40% | 0% |
教出4 | 50% | 38% | 0% | 13% |
教出5 | 67% | 33% | 0% | 0% |
教出6 | 33% | 33% | 0% | 33% |
東書1 | 100% | 0% | 0% | 0% |
東書2 | 100% | 0% | 0% | 0% |
東書3 | 75% | 25% | 0% | 0% |
東書4 | 50% | 0% | 0% | 50% |
東書5 | 100% | 0% | 0% | 0% |
東書6 | 67% | 33% | 0% | 0% |
●光村図書 | : | 消極的が一つもみられない。受容的が35%で3社中最も高い割合を示している。 |
・低学年 | : | 1年生では積極的が57%を占め、その他は全て受容的で43%を占める。 2年生では積極的の割合が100%を占めている。 |
・中学年 | : | 消極的以外の全ての態度が見られ、多様であることが分かる。 3年生では積極的が50%を占め、無力、受容的はそれぞれ25%の割合を示している。 4年生では、消極的以外の態度がそれぞれ25%を占めている。 |
・高学年 | : | 低学年同様、積極的・受容的の2つの態度のみが見られる。 5年生では、積極的と受容的がそれぞれ50%ずつの割合を示している。 6年生では、積極的が67%、受容的が33%という割合を示している。 |
●教育出版 | : | 積極的が60%と多いものの、4つのタイプの作品すべてがみられる。また、消極的は10%でこの出版社でのみみられる態度である。 |
・低学年 | : | 積極的が多くみられる。 1年生では積極的が100%となっている。 2年生では積極的が80%を占め、消極的は20%を占めている。 |
・中学年 | : | 全てのタイプがみられる。 3年生では消極的、受容的がそれぞれ40%を占め、積極的は20%を占めている。 4年生では積極的が50%を占め、受容的が38%、無力は13%を占めている。消極的はみられない。 |
・高学年 | : | 光村、東書の6年教材と比較すると、唯一3つの態度をとっている。 5年生では受容的33%、積極的67%という割合を示しており、2つの態度のみがみられる。 6年生では無力・受容的・積極的がそれぞれ33%の割合を示している。 |
●東京書籍 | : | 積極的が全24作品中20作品で83%を占めており、他社に比べて遥かに高い割合を示している。消極的な作品がみられない。 |
・低学年 | : | 1年生も2年生も積極的な作品が100%を占めている。 |
・中学年 | : | 光村・教出の中学年が多様な態度を示しているのに対して、東書では態度に偏りがみられる。 3年生では積極的が75%、受容的が25%を占めており、二つの態度のみがみられる。 4年生では無力と積極的が50%ずつの割合を示している。 |
・高学年 | : | 積極的が大半を占める。 5年生では積極的が100%を占めている。 6年生では積極的が67%を占め、受容的が33%を占めている。 |