E-MAIL 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 ←戻る counter

タバコのやめ方

 タバコが吸いたい人は、ずーっと吸っていればいいのです。
 やめた方が良いかなぁと思っていて、やめ方が分からない、やめようとして失敗するのは嫌だなという人は、以下を読んでください。

野浪の喫煙歴

 現役で合格した大学1回生1973.4 〜 つい最近の 2005.2 32年2ヶ月間。
 吸い始めたときにハイライトが80円でセブンスターが100円だったという話はしない。(って、してるやん)

野浪の禁煙経過

2005/2/25(大阪教育大学前期入試日) の約一週間前にインフルエンザに罹る。何もなければ、タバコを吸いながら、だらだらとインフルエンザと戦うが、前期入試の監督が当たっていて、一週間でインフルエンザを退治しなければならない。
方法は二つ。

そして、

 2005/2/25まで、ともかく一週間の禁煙を続けた。この時点で、だれにも「禁煙している」と言っていない。
(「失敗しよった、アホやなぁ」と思われるのは嫌だ。特に家族に知られるのはね。)

 一週間禁煙して、体内のニコチンがかなり少なくなったのを感じた。
うがいをしたり、舌を歯ブラシで擦ったりしているうちに、少なくなったのを感じた。

 喫煙場所の勉強部屋の部屋中にタバコの(やに)が着いていたので、掃除した。
なかなか脂は取れないし、取れたらぞっとするような色をしていて、臭いが酷い。
綺麗になっていって、少し嬉しい。
体の中のニコチンが少なくなって、少し嬉しい。

 食事をして勉強部屋に入ってタバコを一服するのが、行動パターンになっているのを「発見」して、行動パターンを変えようとした。

など。
 体内のニコチンが減っていたので、抵抗無く行動パターンを変えることができた。

タバコをやめる方法

物理的に

精神的に

肉体的に

 特にお勧めするのは「カートン買いを止めること」
いつでも止めることができるようにしておくと、チャンスが生かせます。

E-MAIL 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 △ ページTop ←戻る
mailto: nonami@cc.osaka-kyoiku.ac.jp