掲示板 | 自己紹介等 | 文章表現論 | 教材 | 卒業論文題目 修士論文題目 |
学生の作品 | 表現ゼミ | 卒業論文 | 修士論文 | |
写真 | Html & Css | Scripts | Tips | 校長の俳句 |
受講票 | 文章表現コンクール支援システム「Kukai」 | 日本語学論説資料 |
2020年度卒業論文
物語的文章の構成分析
― 中心事件とその前後の変化に着目して ―
野浪正隆
2019年度卒業論文
アニメの構成要素とその機能との連関に関する試論 −劇場版アニメーション『ミュウツーの逆襲』の分析を手がかりとして− 162124 鳥屋原出帆
作詞家森由里子の歌詞における表現特性 162207 本郷萌香
平成30 年間における、ヒットソングの歌詞の変遷について 162206 豊田雄大
吉本新喜劇のタイトルにおける表現特性 162114 北口奈美希
2019 表現ゼミ共同研究発表「表現特性から探る桜ソングの「桜像」
〜人々にとっての桜とは〜
2017 表現ゼミ共同研究発表「失恋ソングの表現特性 〜シンガーソングライターを目指すあなたへ〜 」
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校1年生向け説明文創作
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校2年生向け説明文創作
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校3年生向け説明文創作
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校4年生向け説明文創作
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校5年生向け説明文創作
2018小学校専門教科国語 受講生による小学校6年生向け説明文創作
2018国語学講義受講生作成読解問題 by quiz generater
2018年度卒業論文
高等学校の校歌と応援歌の表現特性 152125 西川雄大
GReeeeN の歌詞における表現特性 152116 高木 秀
秋元康の歌詞における表現特性 〜現代における大所帯アイドルグループを中心に〜 152115 杉原 真琴
スポーツ選手の名言の表現特性 〜スポーツ雑誌に掲載される名言とは〜 152202 乾美咲
「広告コピーの表現特性について」 152136 村田美佳
「漫才」と「コント」におけるツッコミの差 〜お笑い芸人「かまいたち」を中心に〜 152203 上田大貴
お笑い芸人オードリーの漫才の表現特性 ―『ズレ漫才』を構成する『ズレ』の核― 152130 林 宏也
オノマトペ研究 〜ハ行の音象徴〜 152204 生越真理
巻末1
巻末2
巻末3
巻末4
巻末5
巻末6
巻末7
巻末8
巻末9
巻末10
巻末11
巻末12
2017年度卒業論文
「大衆向け感動小説における表現特性」・資料編 箱書き目次・箱書き 142112 黒田潤介
「RADWIMPS 野田洋次郎の歌詞における表現特性」 142204 黒木亮
「外国アニメーション映画タイトルの邦題化の表現特性について」142209 松村拓美
「作品に用いられている自転車の意味と役割」 1412137 山ア靖弘
「ことばと教育」受講生 ラップ歌詞創作
「ことばと教育」受講生 俳句創作
「ことばと教育」受講生 川柳創作
「ことばと教育」受講生 行事作文創作
2017国語学講義受講生作成読解問題 by quiz generater
2016ゼミ発表「お菓子のキャッチコピー研究 〜言葉の誘惑〜」 遅くなりました。
2016年度 情報機器の操作 受講生作品「 My Web Page 」
2016国語学講義受講生作成読解問題 by quiz generater
2016年度卒業論文
「作詞家 阿久悠の歌詞における 表現特性」132103 池田 朝哉
「発生方法からみる新語と死語の関連性」132206 中本 駿平
「笑いを生み出す文章の表現特性」―すべらない話を資料として― 132108 奥田 真心
日程調整
会合などの日程を調整するのは手間がかかるものです。電子メールをみんなが使うようになって連絡のテマ・ヒマ・カネがかからなくなりましたが、集計作業は依然として手間がかかります。これを解決してくれるのが、アンケートページです。
「映画キャッチコピーの表現法」国語表現ゼミナール(3回生 池田朝哉 奥田真心 小野田彩花 倉元達也 小出涼花 高寺大喜 水呉知史 中本駿平 指導教員 野浪正隆)
詩織2015年度号
「ab-normal」
「Buddy」
「Fly to the moon」
「ある夏の出来事」
「いつもどおり」
「カエル」
「ステレオタイプ」
「つながり」
「ぼくのなつやすみ、わたしのなつやすみ」
「悪夢」
「家族」
「私を連れていって」
「先輩」
「平行世界2013年」
「未来からの贈り物」
「夢の国(仮)」
「向日葵」
「憧れの人」
「夢の大冒険」
大学院生作成した国語読解問題 クイズジェネレータ版
会議の机上名札作成(エクセルファイル)
を割と簡単に作ります。相手面と自分面を違うものにできます。
ゼミ3回生作成「ケーススタディ日本文法」ケース14 ウナギ文 の練習問題
日めくり校長俳句by 野浪正隆
2014年度卒業論文「YUIの歌詞の表現特性」 word doc 生地伸安
2014年度卒業論文「スレッドタイトルにおける表現特性」 word doc 高橋賢人
2014年度卒業論文「筒井康隆の恐怖小説における表現特性の研究」 word doc 竹村和馬
2014年度卒業論文「特撮作品の主題歌についての研究」 word doc 平野孝典
2014年度修士論文「太宰治作品における色彩語の研究」 山平千鶴
2014年度修士論文「事物描写の通時的研究 ――『源氏物語』『日本永代蔵』『三四郎』における事物描写を通して――」同PDF版 森川 風太
2014国語学講義受講生作成読解問題 by quiz generater
大阪教育大学 国語学講義受講生による 小説習作集「詩織」2014年度号
四字熟語完成問題
歌舞伎演題完成問題
松尾芭蕉発句完成問題
日本文学史完成問題
ことわざ完成問題
慣用句完成問題
パソコンならマウスでドラッグ&ドロップ。スマートフォンなら指で
2014年度 国語学講義1受講生が書いた3文で書かれた小説(事件前+事件+事件後)
2014年度 言語教育論受講生による「故事成語 Web Quiz」 200語から作った5問の5択問題に挑戦してください。
2014年度 国語学講義1受講生が書いた説明文 ○○(動物)の一生 の類 ホタルの一生 などを勉強した後にどうぞ。
藤沢周平作品を使った 叙述分析練習問題 叙述対象(状況・行動・談話・心理)と叙述法(描写・記述・説明・評価)を見分ける練習問題 叙述法を付け足しました。
2013年度卒業論文 「企業のキャッチコピーにおける表現特性について」 102131 藤原晃人 word doc
2013年度卒業論文 造語法と使用実態からみるキャンパス言葉の研究 102116 末谷亮太 word doc
2013年度卒業論文 子どもを対象とした新聞記事の表現特性について 〜朝日小学生新聞を対象に〜 102123 畑中理緒 word docx
2013年度卒業論文 「顔文字の要素と構成( ´∀`)人(´∀` ) 〜文に与える顔文字の効果〜」 102125 日根野谷 衣里 word docx
2013年度卒業論文 売れ筋の書籍のタイトルに関する研究 102126 平川千夏 word docx
2013年度卒業論文 「青少年読書感想文全国コンクールの入選作品の主題と表現特性との関わりの研究」 102138 和田良樹 word doc
2013年度卒業論文 「岡田淳の物語作品における表現特性の研究」 102137 吉岡友美 word doc
「文章における仕掛けの研究」 -意味がわかると怖い話を通して- 2013年度 国語表現ゼミナール共同研究
2013年度卒業論文 ZARD坂井泉水の歌詞における表現特性 102127 平山 剛
第49回大阪教育大学国語教育学会
3回生ゼミ 共同研究発表 2013/12/21(Sat)
小学校中学年向きの総ルビ文章集 ネット上閲覧用html 印刷用PDF 芥川龍之介「アグニの神」「杜子春」「白」 小川未明「おおかみをだましたおじいさん」「飴チョコの天使」 木内高音「熊と車掌」吉田甲子太郎「秋空晴れて」などを総ルビ化したもの。
近現代俳句を使ったランダム俳句 が動くようになりました。大学のシステムの中からnawkがなくなってawkになっていたので、対応しました。
のなみのランダム俳句 が動くようになりました。大学のシステムの中からnawkがなくなってawkになっていたので、対応しました。
2012年度卒業論文 スマホ小説の研究 〜読者層の違いによる作品傾向について〜 久保和恵
2012年度卒業論文 まど・みちおの表現特性 〜詩と童謡の表現分析による比較を通して〜 石井桃子
2012年度卒業論文 ライトノベルの研究 〜プロット分析とキャラクター分析から〜 河村拓
2012年度卒業論文 小説結末部における裏切り表現の研究 〜星新一ショート・ショート作品を対象にして〜 北村行宏
2012年度卒業論文 伊坂幸太郎作品群研究 〜「神」の役割について〜 清久拓実
2012年度卒業論文 「後味の悪さ」を生み出す文章の表現特性 森川風太
2012年度卒業論文 論理的表現の研究 〜中学校説明的文章教材の分析から〜 辻宏伸
「性的化力」がつく語のリスト 読解問題の選択肢作りに便利です。
「やか」がつく語のリスト 挨拶の中で多用すると「目出度く」なります。
2012年度 小学校専門科目 国語T 受講生が書いた小学校国語教材 物語文・説明文
2012年度 情報機器の操作 受講生作品「 My Web Page 」
小説習作集 詩織2012年度号 20作品 相互評価付
2012年度 国語学概論 期末レポート提出ページ
締め切り 2012/07/31 23:59:59
野浪近影 2012/06/02 表現学会懇親会 (撮影 半沢幹一代表理事)
2012年度 国語学概論 共同研究 評価結果(最新のデータではありません。週一くらいで更新します。)
2011年度卒業論文「スポーツコラムにおける表現特性のバリエーション」 082481 村上雄太
2011年度卒業論文「本屋大賞受賞作の研究」 082442 芝田真希
2011 小専国語 火曜4限 物語習作集 2011 小専国語 火曜4限 受講生
2011年度 情報機器の操作 作品ページ
あらすじ分析
――日本近現代文学とライトノベルの比較を通して――
表現ゼミ3回生共同研究発表
2011年度国語学概論受講生による文章表現コンクール結果
方言詩 結果
初夏俳句 結果
○○の作り方 結果
自分が担任するクラスの歌詞 結果
歌詞を元にしてシナリオを書く 結果
夏を感じさせる描写 結果
あるある探検隊 結果
好きなお菓子 結果
10億円手に入ったらどうするか 結果
30歳のある日 結果
’11 国語教育講座 新入生セミナー&在学生セミナー
―― 新緑の斑鳩の里を歩く ――
2010年度卒業論文「コブクロの歌詞の表現特性」
072416 片山秋作
2010年度卒業論文「小説におけるクライマックスの表現論的特徴」
072102 辻 恵美
2010年度卒業論文「流行した歌謡曲の歌詞における表現特性」
072453 東部 豊
2010年度卒業論文「書く抵抗を和らげる作文指導」
072431 志津野隼人
2010年度卒業論文「小学校物語教材における役割語の特徴」
062428 坂 知樹
2010年度 情報機器の操作 受講者が作った MY HOME PAGE
2010年度卒業論文「スポーツのスローガンの表現論的研究」
072429 佐橋健一
なぞかけについての研究 〜 共同研究発表とかけまして 〜
第47回大阪教育大学国語教育学会 で発表した表現ゼミの共同研究
大阪教育大学 国語専攻 卒業論文題目の研究
大阪教育大学 国語専攻 修士論文題目の研究
92429 久保和恵
国語学概論Uの特別レポートとして提出したもの
大阪教育大学小学校教員養成課程国語専攻4回生の志津野隼人です。卒業論文の研究の一環として、作文指導に関する調査にご協力ください。なお、今回の調査結果は、個人が特定されることはない形で研究においてのみ使用します。回答は、12月7日(火曜)23時59分までにお願いします。
スピッツの歌詞をどう読むかのアンケート調査票
表現ゼミ なぞかけ アンケート調査票
2010年度 国語学概論受講生 歌詞を原作にしたシナリオ コンクール結果
近代小説に使われた身体語彙について
―― 大量テキストを語彙検索することによって得られるもの ――
「マンガの名ゼリフについて」 文章表現ゼミナール 共同研究発表 於 第45回 大阪教育大学国語教育学会 2009年12月12日(土)9:00〜17:00 ゼミ共同研究発表会
インターネットに接続している自宅のパソコンで、大学の自分のマイドキュメントを開く方法 Internet Explorer の FTP機能を使う。
2009 後期 国語学概論・概説 共同研究発表 相互評価結果
2009年度 国語学概説・概論 秋のシナリオ「出会い」コンクール 相互評価結果
2009年度 国語学概説・概論 秋の俳句コンクール 相互評価結果
2009 言語教育論受講生が書いた小学校国語教材につかえる物語文
2009 国語学講義受講生が書いた小学校国語教材につかえる物語文
恐い話の表現論的考察
―「恐ろしい話」に見られる表現方法―
国語表現ゼミナール
2008年度後期 情報機器の操作 受講生が作った my page
大阪教育大学 国語学特論2受講生による 小説習作集「詩織」2008年度号
2008年度 後期 国語学概論概説 シナリオ「男と女の別れ」コンクール 共同評価結果
インターネットに接続している自宅のパソコンで、大学の自分のマイドキュメントを開く方法
大塚英志「物語の体操」(朝日文庫) p31 のプロット作りカードシステム タロットカード版
2008年度 国語学概説・概論 秋の俳句コンクール 相互評価結果
比較対象を使って「教員と市役所職員どちらを選択するか?」という小論文を書く。
2008/07/22「もし30歳で死ぬことがわかったら、それまでどう生きる」 一投目・ 二投目
2008/07/15 「もし10億円が手に入ったら、どう生きる」
2008/06/10 初夏を感じるものごとを書く。見えるように聞こえるように。
2008年度 方言詩コンクール結果(2007年度方言詩コンクール結果・2006年度方言詩コンクール結果もどうぞ)
2008年度 我家語
「詩織」2007年度号 国語学特論U受講生による小説習作集
インターネット環境を用いた作文指導の実践報告
〜文章表現コンテストという方法〜
2007年度 国語学概論・概説受講生 秋が来たことを感じさせる描写 コンクール(相互評価結果)
得点順
模擬授業 小論文の書き方 HTML パワーポイントのファイル
2007年度 国語学概論・概説受講生 小説の一場面コンテスト 集計結果
学籍番号順・得点順
平成18年度 修士論文
「書くこと」における指導法の考察
―構想指導を中心に―
和田瞳
2006年度 「情報機器の操作」受講生作品「 My Web Page 」
第3回 国際比較国語教育シンポジウム (第二次案内)
国語教室におけるコトバ作りと創造性
−書くことの教育の新しいアプローチ−
2006年度後期 国語学概論・概説受講生 描写の練習 についての相互評価
2006年度 国語学概論・概説受講生 方言詩全作品(人気投票に間に合わなかったのも含む)
2006年度 国語学概論・概説受講生 方言詩作品 人気投票結果
第41回大阪教育大学国語教育学会 研究発表
「小学校説明文教材の表現特性について」
国語表現ゼミナール2005
2006概論受講生が作った初夏の俳句+ランダム俳句+ランダム俳句の感想
のなみの俳句 2004年 自動表示
のなみの俳句 2005年 自動表示
1句ずつランダムに表示します。
VBScript版 BGM付きスライドショー作成スクリプト
画像切り替え効果に関してバージョンアップしました。↓はそのサンプルです。
のなみの俳句 2004年
のなみの俳句 2005年
他のも自己紹介等にあります。
平成17年度 卒業論文
「小学校物語教材の表現特性」
陳 黎真
大阪教育大学「学報」写真集 学報を見ていたら大学の写真がたくさんあったので、カメラマンの許可を得てスライドショーを作りました。
藤沢周平作品を使った 叙述内容判別 4択ドリル 初めは「たそがれ清兵衛」最終場面
2005年度 「情報機器の操作」受講生作品「 My Web Page 」
小学校物語文教材の談話描写文を使ったランダム談話
ごく稀に会話らしいやりとりになることがあります。
何年生の配当漢字? 常用漢字? 表外漢字?
自分で使っていて便利なのに、思ったほど利用者がいないので、キャッチフレーズを代えてみます。どうなるかな?
後期になるので、配色を変更した。
今日は、どんな日? phpは結構簡単 PHP マニュアルにはサンプルがついているし。
平成16年度 修士論文
志賀直哉の初期作品の表現論的考察
――視点の配賦と叙述法とをてがかりとして――
燗c久嗣
2004年度 情報機器の操作受講生作品「 My Web Page 」
平成17年度修士論文残日カレンダー
平成17年度卒業論文残日カレンダー
国ごとのノーベル賞受賞数・賞の種類を、複数列一括集計表作成で作成する。こんなことにも使えますというサンプルです。
「お題」候補
国語学概説概論の受講生に「書きたい・読みたい お題」で回答して貰ったものを、ざっと分類しました。
1995.01.17 兵庫県南部大地震報告(震災直後の音 収録)
10年前に書いたものです。また、1.17がやってきます。
年度 | 卒業生・修了生 | 論文タイトル |
---|---|---|
1999年度 | 武田美幸 | 「寺山修司の連作における母を扱った作品の主題と役割について」 −連作「地上」、「車輪の下」、「出生譚」を中心にー |
1999年度 | 田谷倫之 | 雑誌記事の表現特性 〜雑誌『AERA』を資料にして〜 |
1999年度 | 長渡遊美 | CMにおける表現特性について |
1999年度 | 水田有香 | 吉本ばななの小説における冒頭部分の性質と役割について |
1999年度 | 宮本佳奈 | 推理小説に登場する猫の役割について |
1999年度 | 山上孝治 | 上方新作落語の表現特性 |
2000年度 修士論文 | 内田 浩 | 「論理的文章における書き手の意図の表現」 -事実と意見、条件表現を手がかりとして- |
2000年度 | 植田崇行 | 「文章解釈が多様になる原因の研究」 |
2000年度 | 應供亮生 | WEB上の日本語表現の特性 -インターネット掲示板の表現から- |
2000年度 | 小林千恵 | 「フランダースの犬」の主役は誰か |
2000年度 | 野地岡裕之 | 記事作文に見られる文章表現力の発達について |
2000年度 | 灰掛真嘉 | 新聞折り込み広告における説得法の分析 ~胡散臭い広告編~ |
2000年度 | 弓倉真由美 | 「クレヨン王国シリーズ」の持つ魅力 -描写・叙述の分析から- |
2001年度 | 菊池聡美 | 浜崎あゆみの歌詞の表現特性 ―女性の共感を呼ぶ仕掛けについて― |
2001年度 | 松村祥子 | 新聞事件記事内容の継時的変化について |
2001年度 | 盛園正人 | 恐怖を感じさせる表現特性について |
2001年度 | 太田晃 | 永井龍男の短編小説における描写表現の特徴の考察 |
2001年度 | 林沙由美 | 弔辞の表現特性 |
2001年度 | 國原信太郎 | Webにおける文章の表現研究 ―Web日記を中心に― |
2001年度 | 崔 京花 | 日本語教育の授業法が日本語学習者の日本語運用能力に与える影響 ―中国の初・中等学校の日本語教育について― |
2002年度 修士論文 | 王 海航 | 心理変化の理解過程について ―異なる文化圏に居る中国・日本の読み手は文学作品中の心理変化をどうとらえているか― |
2002年度 | 柏山佳子 | 歌詞中の比喩表現の機能と効果 ~GLAYの歌詞を資料にして~ |
2002年度 | 片山美幸 | 宮本輝小説作品における回想場面配列法 ―短編小説を資料にして― |
2002年度 | 草野奈津美 | よしもとばなな小説作品の構造特性 ―主人公の心理のグラフ化をもとに― |
2002年度 | 河飯由理 | 翻訳児童文学作品間の語彙比較 ~小公子を題材に~ |
2002年度 | 玉林尚子 | 笑いを生み出す文章の表現特性 ―『日本の笑話』を資料に― |
2006年度 | 塩野泰規 | オトナ語の表現特性について ~ほぼ日刊イトイ新聞「オトナ語の謎」をもとに~ |
2006年度 | 熊谷大輔 | テレビスポーツ中継の実況者の表現特性 |
2006年度 | 小川菜穂子 | 2ちゃんねるの表現特性 |
2006年度 | 前川佳美 | 「Coccoの歌詞作品の表現特性について」 |
2006年度 | 竹下壽晃 | 瀧口修造詩集「妖精の距離」の分析 |
2006年度 修士論文 | 和田 瞳 | 「書くこと」における指導法の考察 ―構想指導を中心に― |
2007年度 | 蔵谷富博 | 授業におけるフォローの比較 ~授業の記録とお笑い番組を資料にして~ |
2007年度 | 足立翔治 | 社会科教科書における部落問題 ―小学校・中学校・高等学校の2006年度版を中心に― |
2007年度 | 齋藤 恵 | スピッツ草野正宗の歌詞における表現特性 |
2007年度 | 塩田裕隆 | 小学校物語教材の冒頭と叙述の考察 |
2009年度 | 廣田健心 | 「映画ライター」が書く映画「レビュー」の表現特性について |
2009年度 | 岩切仁美 | 新聞社説の説得力について ―記事と小論文との比較を通して― |
2009年度 | 岡田貴志 | 携帯小説の表現特性 |
2009年度 | 南部豪志 | 戦争教材における表現特性 |
2009年度 | 宮腰隆弘 | バドミントン教本の表現特徴 |
2009年度 | 宮本真鈴 | 「ダッシュ」と「リーダー」の現代における用法 ―先行研究のまとめと作品の分析を通して― |
不足しているのは、1999以前 2003-5 2008 |
「文学作品の読解過程における基礎的研究」 | 1997年度修了 北尾友美 |
「論理的文章における書き手の意図の表現」 | 2000年度修了 内田浩 |
『日本語教育における「は」と「が」の教授法』 ――中国人学習者に対する日本語教育の場合―― | 2004年度修了 孟玲秀 |
志賀直哉の初期作品の表現論的考察 ――視点の配賦と叙述法とをてがかりとして―― | 2004年度修了 燗c久嗣 |
「書くこと」における指導法の考察 ――構想指導を中心に―― | 2006年度修了 和田瞳 |
事物描写の通時的研究 ――『源氏物語』『日本永代蔵』『三四郎』における事物描写を通して――同PDF版 | 2014年度修了 森川風太 |
「太宰治作品における色彩語の研究」 | 2014年度修了 山平千鶴 |
「専門語彙の性質と消長」 | 2014年度修了 三浦太仁 |