カリキュラム 開発実習 2005.4.13
アメリカ
1916年 全米教育協会(National Education Association)中等教育改造審議会社会科委員会報告
社会科(Social Studies)の成立
目標:市民的資質(Citizenship)育成→技能,態度,能力
統合社会科 社会科地理,社会科歴史,社会科公民
1921年 全米社会科教育協議会(National Council for the Social Studies)
「Social Education」
1960年代 教育内容の現代化運動 New Social Studies
「社会科学」
1994年 Expectation of Excellence :Curriculum Standards for Social Studies
イギリス
社会認識にかかわる分化した諸教科 地理科,歴史科の伝統,あるいは経済科,現代科,人文科
1988年 教育改革法 ナショナル・カリキュラム
1999年 改訂 Citizenship 2002教科へ
学習指導要領(course of study) ヴァージニア・プラン
教育課程(curriculum),しかし,カリキュラムは目標,内容,教材,教授・学習活動,評価など広範な概念
□教科 教育目的・目標を達成するために,それぞれの領域で発達を踏まえた教育指導の体系的枠組み
□科目 各教科に属する科目,例えば,公民科における現代社会,倫理,政治・経済
公民科 1930(S5)年→国民科(修身,国史,地理)
□分野 分化の程度は弱い 44年に中学校社会科では政治・経済・社会を統合
□単元 教授計画,学習内容の単位
社会科教育学としての教科論,目標論,内容論,授業論,評価論
@なぜ日本史という教科をもうけないで,社会科の中で教えなければならないのか
A学校教育の中で,社会科が必要な根拠は何か
B小・中・高等学校の全課程を貫く社会科の目標は何か
Cその中の,小学校の目標や課題は何か,どのような手続きで決定されるのか
Dその目標を設定するため,どのような内容を取り上げるのか,どう構成し,何時間で教えるのか
Eどのような授業を行うのか,学習形態は,教材は,資料は,発問は,展開は
F学習効果をどう評価するのか