コース専任教員
氏名 | 職位 | 専門 | 研究テーマ | 主な担当授業 |
石橋 正浩 | 教授 | 臨床心理学 発達人間学 |
ロールシャッハ法を中心とする パフォーマンスベースのパーソナリティ検査に関する研究 |
心理アセスメントに関する理論と実践I・Ⅱ |
下村 陽一 | 特任教授 | 対人行動学 臨床社会心理学 |
対人コミュニケーションにおける非言語的行動の役割 | 家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践Ⅰ・Ⅱ |
岩切 昌宏 | 准教授 | 災害精神医学 学校精神保健 |
トラウマとその回復についての臨床的研究 | 保健医療分野に関する理論と支援の展開Ⅰ・Ⅱ |
寺坂 明子 | 准教授 | 臨床心理学 学校心理学 |
問題行動を起こりにくくする能動的な学級経営法 子どものアンガーマネジメント |
教育分野に関する理論と支援の展開Ⅰ 心の健康教育に関する理論と実践Ⅰ |
山口 正寛 | 特任准教授 | 臨床心理学 発達心理学 |
情動制御過程におけるアタッチメントの役割 | 福祉分野に関する理論と支援の展開Ⅰ・Ⅱ 心の健康教育に関する理論と実践Ⅱ |
教員の氏名をクリックすると教員総覧にジャンプします
協力教員(一部の科目を担当します)
氏名 | 所属 | 職位 | 専門 | 担当科目 |
小松 孝至 | 総合教育系 学校教育部門 |
教授 | 発達心理学 教育心理学 |
心理学研究法:理論と実践Ⅰ・Ⅱ |
水野 治久 | 連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 援助ニーズ教育実践コース |
教授 | 学校心理学 教育心理学 |
教育分野に関する理論と支援の展開Ⅱ 公認心理師と教師の協働的援助 |
梅川 康治 | 連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 援助ニーズ教育実践コース |
特任教授 | 特別支援教育 臨床心理学 |
公認心理師と教師の協働的援助 |
柿 慶子 | 連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 援助ニーズ教育実践コース |
特任教授 | 学校教育 臨床心理学 |
公認心理師と教師の協働的援助 |
研究指導について
各自の関心に沿って、研究テーマを設定します。関心の近いコース専任教員が指導教員となりますが、必要に応じて学内の他の心理学系の教員の助言指導を受けることも可能です。
また、教育学研究科他コースの教員が副指導教員となり、必要に応じて助言指導します。