過去5年間の卒業生の進路先

卒業生の多くは教員の道を歩みますが,一般企業への就職,大学院進学など多様な進路を選択しています。
理科教育コース 過去5年間の卒業生の進路先(各年度卒業時に調査したもの)

進路 就職 進学 その他・未就職
教員 教員以外













































公立























2

9
(3)
5
(3)
2
(0)
0 1
(1)
17
(7)
7 0 7 2 2 4 0 0 1 0 1 29
(7)
1
(1)
7
(1)
3
(1)
0 0
(0)
11
(3)
3 1 4 1 2 3 0 0 1 0 1 19
(3)


17
(7)
4
(2)
1
(0)
0 4
(3)
26
(12)
7 1 8 1 1 2 0 0 0 3 3 39
(12)
1
(1)
4
(1)
3
(1)
0 1
(1)
9
(4)
3 1 4 1 1 2 0 0 0 1 1 16
(4)
30

15
(6)
3
(2)
1
(1)
0 3
(2)
22
(11)
4 5 9 3 2 5 1 0 1 0 2 38
(11)
2
(0)
6
(2)
2
(2)
0 3
(3)
13
(7)
4 1 5 0 0 0 1 0 0 0 1 19
(7)
29

22
(11)
2
(1)
2
(1)
0 5
(5)
31
(18)
6 2 8 4 1 5 1 0 0 0 1 45
(18)
1
(0)
3
(2)
5
(1)
0 1
(0)
10
(3)
2 0 2 2 1 3 0 0 0 0 0 15
(3)
28

15
(6)
3
(0)
3
(0)
0 2
(1)
23
(7)
4 0 4 3 1 4 2 0 1 1 4 35
(7)
0
5
(3)
1
(1)
0 3
(3)
9
(7)
3 0 3 1 1 2 1 0 0 0 1 15
(7)

注1.(  )内は期限付講師等で内数
注2.教員志望および教員以外志望は就職希望であり、未内定者
注3.その他はアルバイト・就職不志望等
※専攻・コースについて,平成28年度入学者までは理科教育専攻小学校コースは小,中学校コースは中と記載し,平成29年度以降の入学者は小中教育専攻理科教育コースは小,中等教育専攻理科教育コースは中と記載し,それぞれの入学募集区分で集計しています。

進路別割合

※過去5年間(平成28年度から令和2年度)を集計したもの

卒業生の声

私は現在、堺市の小学校で3年生の担任をしています。新任の私は今、とてもめまぐるしい日々を過ごしています。しかしその反面、とても充実した生活を送っています。
子どもたちの成長を毎日感じ、嬉しく思うこの仕事は、とてもやりがいを感じられる日常を与えてくれます。そして、子どもたちに、私自身も成長させられていることを感じます。
(平成24年度理科教育学コース卒業)
私は現在、奈良県の私立学校で、理科の専科として小学部3年生と中学部1年生を教えています。大学院では、他の研究施設と連携する機会をいただき、自身の研究をより深めることができました。また、その中で多くの出会いがあり、自身の世界を広げることができました。大学院で得た知識と経験は、学校現場で働く上でとても役立っています。
(平成23年度大学院修了)