ページトップ現在位置:トップ→このサイトについて

ナビゲーションをスキップ

附小ホームページへ
大阪教育大学附属平野小学校
 PTAホームページ

トップ→このサイトについて

 

情報発信

リニューアルにあたって

全面的にリニューアルしたこのPTAホームページは、
  • 情報発信の基本に立ちかえる
  • アクセシビリティへの配慮をがんばる
  • かつ、明るく楽しくをめざす
このような目標を掲げて作成されました。

情報公開と安全

情報公開は良いのですが、そのために子どもたちの安全が損なわれてはなりません。本校PTAではこれまで、最新の活動の様子、直近の行事予定など、ホームページに載っていれば役立つだろう情報の発信を断念してきました。

切り分け

本校の場合幸い、学校の様子を知らせる印刷物=お便りがたくさん発行されています。PTAの情報紙もあります。大切な情報は不特定多数に発信せず、子どもたちを通じて直接保護者の皆さんへ。その切り分けをすることで、PTAホームページの新たな形が見えてきました。

保護者の皆さまへ

これまで本校PTAのしくみや、役員の活動については、あまり情報発信されていませんでした。PTA会員である保護者の皆さまへはPTA活動の基本の部分をご紹介したいと思います。

お客さまへ

一方、外部からいらっしゃるお客さま、特に小学校PTA関係の皆さまへは本校PTAのエッセンスをお届けしたいと思います。特に「安全」に関することは1つのトピックとしてまとめております。これらの情報が皆さまの活動の一助となれば幸いです。

そして

皆さんに楽しんでいただくための写真集=ミニアルバムを、少し独立した形で設けました。また、アクセシビリティへの配慮はページの表面にはあまり現れませんが、喜んでいただけるものになりましたでしょうか。

新たな形

「情報発信を断念する」のでもなく、「ぜんぜん更新できない」のでもない、新たなPTAホームページができました。基本的な更新は年に1度の予定ですが、今後もこのホームページをよろしくお願いします。

ページの上へ戻る

キー操作補助

このサイトではアクセスキー(ショートカットキー)を設定しています。
0
PTAトップページへ
1
ようこそ
2
PTAについて
3
安全への取り組み
4
学年委員会
5
たてわり委員会
6
サークル
7
校外の連携
8
このサイトについて(当ページ)
9
サイトマップ
z
ページ最上部へ

ようこそのページへ戻る

このページの上へ戻る

参考とした情報

大阪教育大学のホームページに、利用上の注意のページがあります。そこに掲載されている情報に加え、著作権や情報モラル、アクセシビリティについての関連リンクの中から、独立行政法人 情報通信研究機構による「情報バリアフリーのための情報提供サイト」の取り組みを参考にさせていただきました。

特に、アクセスキーの設定モデル、音声ブラウザ向け情報の画面からの隠蔽手法については、ほぼそのままの形が活用できました。情報の提供に感謝いたします。

またこのサイトは、ホームページに関する技術の標準化団体であるW3C(World Wide Web Consortium)が定めている規格「HTML 4.01 Strict」に基づいて作成しています。

Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS

そのほか、

子どもたちの顔写真の大きさは
  • 個人を判別できないように
  • でも本人・家族が見れば分かる
程度を目安にしています。
ないしょのはなし
どうしてこのようなホームページになったのか、そのひみつを少しだけ…

この後にはpdfファイルがリンクされています。

Adobe Readerをお持ちでない方は
アドビよりダウンロードをお願いします。
アドビのサイトへ移動する
Get Adobe Reader

ページの上へ戻る

著作権

このPTAホームページ、およびPTAホームページに含まれる素材など、引用を除くすべての著作物の著作権は大阪教育大学附属平野小学校PTAが有します。

ページの上へ戻る

問い合わせ

このPTAホームページについてのお問い合わせは、大阪教育大学附属平野小学校までお願いします。

大阪教育大学附属平野小学校
〒547-0032 大阪市平野区流町1丁目6番41号
電話 06-6709-1230

ページの上へ戻る