| 作品世界 | |||
|---|---|---|---|
| 学 年 | 非 現 実 | 現 実 | 特 殊 |
| 1 | 15 | 2 | 0 |
| 2 | 13 | 2 | 0 |
| 3 | 8 | 4 | 1 |
| 4 | 4 | 11 | 1 |
| 5 | 2 | 7 | 1 |
| 6 | 2 | 7 | 0 |
| 作品世界[%] | |||
|---|---|---|---|
| 学 年 | 非 現 実 | 現 実 | 特 殊 |
| 1 | 88% | 12% | 0% |
| 2 | 87% | 13% | 0% |
| 3 | 62% | 31% | 8% |
| 4 | 25% | 69% | 6% |
| 5 | 20% | 70% | 10% |
| 6 | 22% | 78% | 0% |
| ・1年生 | : | 非現実が88%を占めている。 |
| ・2年生 | : | 非現実が87%を占めている。 |
| ・3年生 | : | 非現実が62%に減少し、現実が31%に増加している。また特殊も8%みられる。 |
| ・4年生 | : | 非現実が25%に減少し、現実が69%に増加している。4年生を境に現実と非現実の割合が逆転していると言える。 |
| ・5年生 | : | 非現実が20%に減少し、現実が70%に増加している。特殊が10%と6学年中最も高い割合となっている。 |
| ・6年生 | : | 非現実が22%に増加し、現実が78%に増加している。特殊は0%となっている。全体的に見ると学年が上がるに従い、非現実の割合が減少し現実の割合が増加している。 |
| 作品世界 | |||
|---|---|---|---|
| 出 版 社 学 年 | 非 現 実 | 現 実 | 特 殊 |
| 光村1 | 5 | 2 | 0 |
| 光村2 | 3 | 1 | 0 |
| 光村3 | 1 | 2 | 1 |
| 光村4 | 1 | 2 | 1 |
| 光村5 | 0 | 4 | 0 |
| 光村6 | 1 | 2 | 0 |
| 教出1 | 6 | 0 | 0 |
| 教出2 | 4 | 1 | 0 |
| 教出3 | 5 | 0 | 0 |
| 教出4 | 1 | 7 | 0 |
| 教出5 | 1 | 1 | 1 |
| 教出6 | 1 | 2 | 0 |
| 東書1 | 4 | 0 | 0 |
| 東書2 | 6 | 0 | 0 |
| 東書3 | 2 | 2 | 0 |
| 東書4 | 2 | 2 | 0 |
| 東書5 | 1 | 2 | 0 |
| 東書6 | 0 | 3 | 0 |
| 作品世界[%] | |||
|---|---|---|---|
| 出 版 社 学 年 | 非 現 実 | 現 実 | 特 殊 |
| 光村1 | 71% | 29% | 0% |
| 光村2 | 75% | 25% | 0% |
| 光村3 | 25% | 50% | 25% |
| 光村4 | 25% | 50% | 25% |
| 光村5 | 0% | 100% | 0% |
| 光村6 | 33% | 67% | 0% |
| 教出1 | 100% | 0% | 0% |
| 教出2 | 80% | 20% | 0% |
| 教出3 | 100% | 0% | 0% |
| 教出4 | 13% | 88% | 0% |
| 教出5 | 33% | 33% | 33% |
| 教出6 | 33% | 67% | 0% |
| 東書1 | 100% | 0% | 0% |
| 東書2 | 100% | 0% | 0% |
| 東書3 | 50% | 50% | 0% |
| 東書4 | 50% | 50% | 0% |
| 東書5 | 33% | 67% | 0% |
| 東書6 | 0% | 100% | 0% |
| ●光村図書 | : | 現実の割合が50%非現実の割合が42%と、3社中唯一現実の割合が非現実の割合を上回っている。また特殊の割合も8%と最も高い。 |
| ・低学年 | : | 1年生・2年生ともに、非現実の割合が70%を越えている。 |
| ・中学年 | : | 3年生・4年生になると、非現実が25%と大幅に減少し、現実が50%を占めるようになる。特殊がそれぞれ25%を占めている。 |
| ・高学年 | : | 5年生では現実が100%を占め、6年生でも現実が67%と割合が高くなっている。 |
| ●教育出版 | : | 非現実の割合が60%を占めている。現実が37%、特殊が3%を占める。 |
| ・低学年 | : | 1年生・2年生ともに、非現実の割合が高い。 特に1年生では非現実が100%を占めている。 2年生では、非現実が80%を占め、現実が20%占めている。 |
| ・中学年 | : | 3年生では、低学年と同様の傾向がみられ、非現実が100%を占めている。 4年生になると非現実が13%に激減し、現実が残りを占めるようになる。 |
| ・高学年 | : | 5年生では、非現実・現実・特殊が33%ずつ占めている。 6年生では現実の割合が67%と高くなっている。 |
| ●東京書籍 | : | 非現実の割合が63%と高い。特殊が唯一登場しない。 |
| ・低学年 | : | 1年生・2年生のどちらも非現実が100%を占めている。 |
| ・中学年 | : | 3年生・4年生になると現実・非現実の割合が50%ずつみられる。 |
| ・高学年 | : | 他の2社と同様の傾向が見られ、現実が5年生・6年生で高い割合を占めるようになる。 |