|
|
|
|
|
|
|
平成29年度修了者 実践課題研究報告書 要旨集 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学籍番号 |
氏名 |
要旨 |
論文タイトル |
|
|
|
169951 |
狩谷 潤也 |
要旨 |
学校全体で取り組む生徒指導体制の実践的研究 ―附属小学校を事例校として― |
|
|
|
169952 |
徳竹 由理 |
要旨 |
学年で協働するための組織経営の在り方 ―学年団の成長過程についてのエスノグラフィ的研究― |
|
|
|
169953 |
前田 良隆 |
要旨 |
学校組織開発における首席(主幹教諭)の役割 ―企画展開型プロジェクトチームによる学校改善の取組みを通じて― |
|
|
|
169954 |
山口 由紀子 |
要旨 |
ミドルマネジメントによる学校の活性化 ―グローバル化に向けた協働的な教育活動の改善を通して― |
|
|
|
169955 |
粟生 義紀 |
要旨 |
若手教員が主体的に授業デザインを開発していく研究会 |
|
|
|
169956 |
赤嶺 佳彦 |
要旨 |
子どもの主体性を引き出す教師の関わりと授業の検討 ―体験活動に着目して― |
|
|
|
169957 |
阿津坂 理沙 |
要旨 |
工業高校における教員間の連携を促進する取り組み ―チーム援助を活用して― |
|
|
|
169958 |
伊藤 太美子 |
要旨 |
授業研究の充実に向けた行政研修プログラムの開発 ―推進役を果たす中核教員の育成をとおして― |
|
|
|
169959 |
胡 精吾 |
要旨 |
スタートカリキュラム編成・実施・改善の実践研究 ―小学校教員の幼小接続に関する意識化に向けて― |
|
|
|
169960 |
大塚 雅之 |
要旨 |
「主体的・対話的で深い学び」を基盤としたスキル育成型カリキュラムの開発と実践 ―高等学校の学校設定科目カリキュラムの開発と実践を通して― |
|
|
|
169961 |
北野 賢一 |
要旨 |
総合学科におけるガイダンス機能の充実に関する研究 ―科目選択に個別ガイダンスとガイダンスブックを取り入れて― |
|
|
|
169962 |
高橋 孝洋 |
要旨 |
小中学校におけるICT教育担当者の力量形成に向けて ―授業におけるタブレットPCの活用事例を生かした研修プログラムの開発― |
|
|
|
169963 |
土居 惣八 |
要旨 |
組織としての授業改善を推進する方略の研究 ―「主体的・対話的で深い学び」の事例集作成と共有を通して― |
|
|
|
169964 |
南 真衣子 |
要旨 |
子どもの学校適応を促す学校組織と教師の関わりについての研究 ―新たな不登校を生まないために― |
|
|
|
169965 |
富永 昌勲 |
要旨 |
協同学習のための学習環境の構築 ―思考ツール・ICTを活用した協同学習の実践と学習環境の整備・改善― |
|
|
|
169966 |
松田 善行 |
要旨 |
学力面で支援を要する児童が多い学級で効果的な理科授業のデザイン |
|
|
|
169967 |
森嵜 章代 |
要旨 |
授業改善につながる校園内研修ガイドブックの作成 ―組織的・継続的な校園内研修の実現をめざして― |
|
|
|
169968 |
山中 佑介 |
要旨 |
教員の思いを還元しながら進める校内研究の在り方 ―非授業者のコミットメントを高める授業研究の実現をめざして― |
|
|
|
169969 |
家倉 蘭 |
要旨 |
中学校英語指導における「文構造への気づき」を促す授業 ―「内容への深まり」に着目して― |
|
|
|
169970 |
伊藤 清隆 |
要旨 |
体験することにより心を育てる道徳教育の検討 |
|
|
|
169971 |
伊藤 善永 |
要旨 |
高等学校化学における言語活動を通じた記述力と自己効力感の向上に関する実践的研究 |
|
|
|
169972 |
植竹 未咲 |
要旨 |
体育授業における主体性を引き出す授業づくり ―教師から生徒への相互作用行動に着目して― |
|
|
|
169973 |
岡 雅美 |
要旨 |
中学校数学科における授業のユニバーサルデザイン ―ワーキングメモリ理論に基づく学習指導の工夫― |
|
|
|
169974 |
岡田 育子 |
要旨 |
協同学習を取り入れるためのプロセスモデルの開発 ―小学校での授業実践を対象として― |
|
|
|
169975 |
梶谷 真希 |
要旨 |
小学校英語における「子供の伝え合う力」の育成 ―CLILの授業実践― |
|
|
|
169976 |
北野 優樹 |
要旨 |
高等学校国語科における教育の情報化に関する実践研究 |
|
|
|
169977 |
新納 賢志 |
要旨 |
英語のスピーキング力向上メソッドの実践的開発 |
|
|
|
169978 |
椿 いずみ |
要旨 |
中学校社会科における思考力育成を目指した単元計画フォーマットの開発と評価 ―マルザーノ・タキソノミーの「認知システム」に着目して― |
|
|
|
169979 |
中井 万里花 |
要旨 |
新学習指導要領に基づく生物教育 |
|
|
|
169980 |
西田 幸弘 |
要旨 |
高校数学科初任教員向けの授業づくりハンドブックの作成 ―生徒が自主的・主体的に学ぶための指導を目標に― |
|
|
|
169981 |
藤村 一輝 |
要旨 |
グループワークを基盤としたパフォーマンス評価の実践と「質」の追究 ―「知識・技能を活用する力」の評価をめざして― |
|
|
|
169982 |
牧野 実佳 |
要旨 |
生徒の学習意欲を高める中学校社会科の授業づくり ―ARCSモデルの「関連性」に着目して― |
|
|
|
169983 |
村谷 信一 |
要旨 |
高等学校数学科における協働学習に関する実践研究 ―学習者が主体的に学び合える授業をめざして― |
|
|
|
169984 |
吉浦 諒 |
要旨 |
ラウンド制指導法を軸とした「英語の学力」と「使える英語」の基礎的な力を育成する指導法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|