なぞなぞが好きな理由


「その昔、箱の中にはたくさんの人が集まっては よく地下鉄クイズをしたものだった。」
エレガントな なぞなぞを求む!
(問) ある村に古くから伝わる雨ごいの儀式は 昔から何度となく繰り返されてきたが、 これまでその儀式によって 99.7% もの高い確率で 雨を降らすことに成功しているという。さて。
ヒント

(問) 次のうち正解はどれ? 
(1) 卓球 
(2) 野球 
(3) 水泳 
(4) サッカー
(問) 月曜日と日曜日はどっちが強いか?
ヒント

(問) 野球のホームから1塁、1塁から2塁、2塁から3塁、3塁からホームまで、 同じ速さで走る時、いちばん時間がかかるのはどこ?
(問) フランス人形とわら人形が 100メートル競走をしました。勝ったのは?
ヒント

(問) 大尉と少尉が戦車に乗って基地をでたら、 いきなり地雷を踏んでしまったという。どうして。
(問) 月と太陽はどっちが重いか? 
ヒント

(問) モスクワの赤の広場にはロシア革命の指導者が眠っている。 さて、眠っているのは何人? ( How many ? )
(問) 十字路に一人の人が立っていた。 この人はこれからどっちに歩いて行くだろうか。 ちなみに十字路の南東には四角い建物がたっていた。
(問) ある日、部屋で本を読んでいたら、黒ずくめの老婆がそばに立っていた。 「わたしゃ、魔法使いのおばあさんじゃ」 「本当か?」 「本当じゃ」 (*) 「じゃあ、魔法を使って見ろ。」 「わたしゃ、魔法は使えん。」 「じゃあ、うそつきだ。」 「わたしゃ、うそはつかん。」 ((*) にもどる。)
(問) 面積が S の森から確実に抜け出したい。 どのように歩けばいいか?ただし、森の中は全て森である。 
森の中へ

(問) お兄さんが隣で転んで泣いている妹を助け起こさない理由は?
(問) 海の学校の先生は海ガメだったのに 生徒たちは先生のことを「陸ガメ」と呼んでいた。 どうして。
うそつき村について