研究室の紹介

生活経営とは

生活経営(Home Management)とは、個人・家族の生活において、その目標・価値を達成するために、個人・家族が持っている人的・物的資源をいかに活用するのか、計画・統制・評価する過程を意味しています。
その際、最小の犠牲(資源)で最大の効果(目標・価値の実現と満足)が得られるよう、合理的な意思決定のあり方が検討されなければなりません。

生活経営学研究室では、現代社会における諸課題をふまえた生活経営・生活経済がどうあるべきかについて、人間の一生(性−生−死)を見据えて総合的に研究しています。ジェンダー、環境・生命倫理、コンシューマリズム、シチズンシップ、少子高齢社会などをキー概念にして、個人・家族・地域社会の生活課題を分析・検討します。
また、その成果を実践的に活用するための生活デザインを試み、生活における福祉の向上を目指します

研究室の研究テーマ

生活経営、生活経済、消費者教育、家政学原論、
家政教育(家庭科教育)、生と死の教育、ジェンダーなど

これらが卒論のテーマになります。
具体的には「過去の卒論・修論」を参考にしたり、研究室を訪問したりしてください。