E-MAIL 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 ←戻る counter

Each 2 column | uniq -c > tables 試用版

複数列一括集計表作成

用途

 下の[元のテキスト]欄にあるようなデータから集計表を作ります。集計表作成 をクリックして、集計表をご覧になるのが手っ取り早いと思います。
 対象にした資料群の二つずつの属性がどのように相関しているかを知るための集計表です。すべての列を総当たり式に二つ組み合わせた集計表を一気に作ります。

使い方

エクセルのデータ
  1. タブで区切られたいくつかのデータで一行ができているデータ群を、項目名から最後の行まですべてコピーして
    ← エクセルの画面です。
    連続した(連続していない場合は、間の列を「非表示」にして、連続させる。あるいは、別な場所にコピーして連続させる)いくつかの列を(項目名から最後の行まで)範囲指定して(Endを押してから、を押すと便利)、コピーし。
  2. [元のテキスト]欄にペーストします。
  3. 集計表作成 をクリックします。
  4. 集計表が表示されるので、必要な集計表部分を範囲指定して、コピーし、エクセルなどに貼り付けます。(ネットスケープでは、右クリックで「sellect all」「copy」)
  5. 例えば、エクセルでグラフを描くとこのようになります。 グラフ化した集計表

Tips

項目名は左から右へ、上から下への昇順に並べ替えますので、項目名の先頭に数字やアルファベットをつけておくと、エクセルでソートしないですみます。

「集計表作成 活用版」

説明その他を省いた「集計表作成 活用版」です。
右クリック「対象をファイルに保存」でお持ちになるか、クリックでページを開き「ファイル」「名前を付けて保存」「webページ、HTMLのみ」で保存するかしてください。
インターネットに繋がなくても使えます。

注意

データエラーチェックはありません。データがおかしいと、集計表の表示がおかしくなります。


[元のテキスト]

E-MAIL 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 △ ページTop ←戻る
mailto: nonami@cc.osaka-kyoiku.ac.jp