大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 ←戻る counter

2012年度 情報機器の操作 受講生が作ったページ

122101自分の好きなポケモン(特にピカチュウ)を前面に押し出して黄色と黒の2色を意識してつくりあげました。
苦労したけど、楽しかったし、今後パソコンをいじるうえでも、この授業尾で学んだ知識など参考にしていきたい
122102自分のページを作りました。
リンクがあんまりいいのがなかったり、
背景をつけたかったのにインターネットが遅くてできなかったので無地にしてみました。
とにかく、自分が好きなものをはりましたww
背景をつけれなかったことは残念ですが、楽しかったです。
122103ここまでパソコンの授業を勉強してきましたが、がんばってやりましたが、自分の力の無さがすごく目立ったと思います。
友達の協力がなければすべてできなかったと思います。本当に感謝しています…。
いつも思っていますが、もっと自分の力で達成できるように努力しなければいけないと感じています。
122104今までに作ってきたページをリンク先にした
情報機器の操作の授業の集大成が
作れてとても嬉しいです!!
私は今までサイトでホームページを作ったり
したことはあったのですが、この授業のように
CxEditerを使って一から作れることを知り
良かったです。今日はCxEditerが途中で
強制終了させられるというハプニングがあり
ましたが、1回ずつ保存していたので助かりました。
これを機に自分でもホームページを作れるように
なって将来に役立てたいなと思います!
122105パソコン操作が苦手なわたしでもちゃんとしたホームページが作れてすごく嬉しかったです!
122106 難しかったですが、自分なりに一生懸命やりました。自分のページの画像がネット上で表示されなくなることがありましたが、突然出てきたので、何かミスをしていたんだろうなと反省しました。原因はまだ分かりませんが。
 この授業で学んだことを生かしたいと思います。
122107自分の趣味をもっと出していこうと思ったのですが、あまりの器量のなさに並の出来で終えることとしました。しかし自分のHPを作るということの基礎の基礎を実践できたことで、これから先役立つことはきっとあると思います。もっと学んでいきたいと思いました。
122108これまで学んだ知識や技術を活かして、ウェブページを作成できました。
今まで作成した作品をまとめてみるとなかなかいい感じになったと思います。
122109とても一時間半では終わりませんでした。
授業外の時間を使って、時間に迫られることなくパソコンと
向き合うことができて、満足いくページができました。
自己紹介を作って貼り付けるのは難しかったけれど、なんとか
できてよかったです。
今回は作品集にしましたが、時間があれば、次は自分の趣味の
ページを作ってみたいです。
122110今回は今までの経験を生かして
CXeditorを準備し、タグを調べ(でもインターネットの接続が遅くて結局手打ち)、結構納得のいく出来になりました。
ミスやトラブルなく最初から最後まで自分でできて相当感動しています。
ただ、ページ自体はとてもシンプルな感じに仕上がりました。
今回はタグは別として、インターネットの接続が遅いという全員共通のハンデを無視して、本当に今まで自分がやってきやものだけを引っ張って作りました。(背景画像とか)
CXeditorはメモ帳みたいなところ(エディタ?)で、タグが色分けされていたりしてかなり見やすく、ブラウザで出来上がりのページも確認できてここにきてほぼ初めて「便利だ」と思いました。
122111
ネットが途中でつながらなくなったり、
CXエディタが案の定途中で消えてしまったり、と
苦難の連続でしたが、難しいと感じながらも
先生や友人の助言を受けながら一生懸命作りました。

楽しかったです。

122112途中でデータが消えかけ、パニックになりました。
今まで習ってきたことを少しは生かせたかなと思います。
シンプルなデザインになってしまったので、次はもっと工夫したいです。自分のページが作れて楽しかったです。
122113今までの授業でつくったものを活かしたウェブページができたのでよかったです。パソコンは苦手でしたが、がんばりました。
122114
作りました。
楽しかったです。
CXエディタ途中で消えて焦ったけど、
自分のすきなページができたと思います。
122115精一杯がんばりました。
見れるかわからないけどこれが限界です。
122116難しかったです。
パソコンが言うことを聞いてくれませんでした。
まだまだ扱いきれていないです。

画像を入れたり、背景画像を入れたり、
色を変えたり…するだけでも一苦労でした。

慣れたら、もっと自分のしたいように
凝ったページができるだろうなあと思いました。

122117とても難しかったです。
cxeditorの使い方は理解したので、
初めのほうのときよりは、
思ったようにできました。

もっと凝ったものを作ってみたいと思いました。

122118自分でホームページを作成したことがなかったので、
難しかったです。
なんとか自分の作品をのせれて、背景なども自分で設定できてよかったです。
難しかったですが、これからも使えることだと思うので、
理解していきたいと思いました。
122119ホームページを作ると夢中で楽しかったです。保存方法にてこづったけど、楽しかったです。先生助けてくれてありがとうございました。(^v^)
122120
がんばりました。
自分なりにかわいくできたと思い、
かなり満足です。
122122 僕の持てる力を最大限に発揮しました。パソコンが苦手なので、最初は本当に大変でした。毎回の授業で自分が成長するのを感じました。この授業で学んだことを、これからどんどん生かしていけたらよいと思います。
122123何とか出来上がりました。
cxエディターは知ってはいたけど
とっても便利で、高校の授業で作った時より、作り上げるのが簡単にできた

とはいっても、無難なものにはなってしまった。

122124最初は大変だったけれど、慣れてくると楽しくなってきました。
一所懸命がんばったつもりです。
また機会があれば作ってみたいと思います。
122125去年の先輩の作品などを参考にしながら
見よう見まねでやってみましたが、
何もない状態から自分のページを作るというのは
そう簡単ではないということがわかりました。
今後もしそういった機会があれば
この授業で学んだことを参考にして、
今回作ったものよりもより良い作品を
仕上げれるように努力したいです。
122126CXエディタが消えたりなど大変だった。
文字化けなども苦労したがなんとかうまくいった。
学んだことをこれからの人生に役立てるように
していきたい。
122127タグの種類や色のコードがわからなくてとても苦労しました。
今まで習ったことに加えてCXediterの機能を
手探りで使えたので楽しかったです。
今度つくるときはもっと凝ったものにしたいと思います。
122128今までに作った作品のまとめページを作成しました。
著作権に気をつけて画像を選んだり、リンクをはる点が難しかったです。
今度は趣味のページも作ってみたいと思います。
122129自分の好きな感じのホームページが作れてよかったです。
今までの講義の集大成という感じでした。

この講義全体を通して、今まで知らなかった知識がたくさん増え、将来のためにとても役に立ったと思います。

122130自分でHPを作るというのが初めてで、
とても大変でした。
ですが、とても楽しかったです。
また、HPの構造的な面も知ることが出来てとても有意義でした。

今回の経験を生かして、
今度は自分個人でHPを作ってみたいと思います。

122131初めて自分でウェブページを作りましたが、ちょっと難しかったです。でも、今まで作ったものを活用したら、うまくできたのでよかったと思いました!
自分でまた作る機会もあるかもしれないので、このやり方を覚えておこうと思いました。
122132今までのことを生かして作ることができました。
この授業で学んだことを将来役立てていけるよう忘れないでおきたいです。
122133みんなに助けられながらやっと完成することができました。とても苦労しました。でも満足で楽しかったです。
122134
ようやくできました。
できる限りのことはしましたが
まだまだ技術が足りないなと思います。

自分のページを作るのはとても楽しかったので
次はもっと工夫して作りたいと思いました。

1221356時間かかりましたが満足です。
122136ネットが重くて新しい画像をもってこれなかったのが残念だった。とても難しく時間がかかってしまったので、もっとパソコンを使えるようになりたいと思った。
122137これまで情報機器の操作で習ったことの総まとめとなる
WEBページを作りました。
cxeditorの使い方は初めの頃よりは理解できましたが、
その中のいろいろな方法を組み合わせる今回の課題は難しかったです。

これまでホームページやブログを作るときは規定のフォームに
合わせて少し設定を変えるなどしかできませんでした。
この講義を受けることで、一から自分でホームページを作ることができるようになり、
オリジナリティがより出ているページを作れるようになりました。
今後、自分のホームページなどを作る機会があったら活用していきたいと思います。

122139この半期を通して、パソコンの便利な機能をたくさん習って、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。そして、パソコンは使いならすことができれば、とても便利なのだなと感じました。この授業で習ったことを、今後に役立てていきたいです。
122201

がんばりました!!!!!!

122202先週の課題はデータが飛んで残念な結果だったので
今週はちゃんとだせてよかったです。
昨年のページを見ていると、
リンクするときのクリック画像を設定しているものがあったので
余裕のあるときに探して設定できればなと思いました。
今まで習ったことをいかすページ作りができたかと聞かれると
自信はないですが、今まで楽しかったです。
122203無事表示されました!
URLは同じですが一応もう一度貼っておきます

最初うまく表示できなかったのは、
画像などがpublic_htmlに
うまく入っていなかったのが原因のようです。
無事解決できほっとしました。

テンプレートを拝借し、自分一人ではできそうにない
高度なデザインに仕上がりました。
トラブルも多々起きましたが
タグを使いこなしてどうにか解決できたのでよかったです。

122204技術面の都合上、あまり内容のあるものは作れませんでしたが、閲覧者の目を引いて、興味をもたせるようなトップを意識しました。

現時点ではできる限りのことはしました。

残りの学生生活でもっとPCを思うように扱えるようになりたいと思いました。

122205意外と今までのことを覚えていたので、すらすらとできたのでよかった。
でも、バタバタしたのでこの時間だけではできなかったことはまたいじってみたいと思った。
122206とても簡素にまとまってしまったけれど、問題なく作ることができました。
今後ホームページを作る機会があるかもしれないので、
もう少しhtmlのことを知りたいと思いました。
122207思っていたよりさくさくと作り進めることができました。
昔ホームページなどをつくっていたのですが、画像などを自分で編集していくのが少し難しかったです。
もう少し時間をかけて作っていくと、納得のいくものが出来上がるのではないかなと思いました。
時間を見つけて編集してみたいです。
122208今まで作ったものなどをリンクにして、ホームページをつくりました。
シンプルながら、見やすいホームページができたと思います。
122209自分のホームページを作るのは初めてでした。
パソコンの操作が苦手で時間がかかってしまいましたが、
自分では納得のいくページになりました。
でもほとんどが基本の形に当てはめただけなので
もう少し勉強して、工夫したページを作れるように
なりたいです。
122210苦戦したがなんとか形にはなった。
122211今までに習ってきた技術をたくさん作って、満足のいくウェブページが作れてうれしいです。
先輩方はもっともっと工夫されていたので、私も次に作る機会があれば、もっとたくさんの要素を入れて作ってみたいと思いました、
E-MAIL 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室 △ ページTop ←戻る