| 心理変化 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 学年 | +- | +0 | 0- | -- | 00 | ++ | -0 | 0+ | -+ | 0± | 0* |
| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 10 | 5 | 0 | 0 |
| 2 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 | 0 | 1 | 6 | 0 | 0 |
| 3 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 2 | 0 | 5 | 3 | 0 | 0 |
| 4 | 0 | 1 | 1 | 0 | 4 | 2 | 0 | 2 | 2 | 3 | 1 |
| 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 | 1 | 0 | 5 | 0 | 0 |
| 6 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 |
| 心理変化 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 学年 | +- | +0 | 0- | -- | 00 | ++ | -0 | 0+ | -+ | 0± | 0* |
| 1 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 12% | 0% | 59% | 29% | 0% | 0% |
| 2 | 13% | 0% | 7% | 0% | 0% | 33% | 0% | 7% | 40% | 0% | 0% |
| 3 | 0% | 0% | 0% | 15% | 8% | 15% | 0% | 38% | 23% | 0% | 0% |
| 4 | 0% | 6% | 6% | 0% | 25% | 13% | 0% | 13% | 13% | 19% | 6% |
| 5 | 0% | 0% | 0% | 10% | 10% | 20% | 10% | 0% | 50% | 0% | 0% |
| 6 | 11% | 0% | 0% | 11% | 11% | 0% | 0% | 33% | 33% | 0% | 0% |
| ・1年生 | : | 全てが+で終わっていて、好転型が88%を占めている。 |
| ・2年生 | : | 好転型が47%、不変型が33%、暗転型が20%を占めている。 |
| ・3年生 | : | 好転型が62%、不変型は38%を占めている。また不変型のうち、−→−という心理が悪いままのものと+→+という良いままのものが15%ずつと同じ割合を示している。 |
| ・4年生 | : | 不変型のうち−→−という悪いままのものはない。またこの学年では、0→±(ごんぎつね)や、0→*(世界一美しいぼくの村)という特殊なものがみられる。 |
| ・5年生 | : | 好転型が60%を占めている。また好転型のうち−→+と最も大きく心理が好転しているものは50%を占めている。残りは不変型で、暗転型はみられない。不変型のうち−→−・0→0のものはそれぞれ10%を占め、+→+は20%を占めている。 |
| ・6年生 | : | 好転型が67%を占め、不変型は22%を占めている。暗転型は+→−という最も大きく心理が暗転しているもの(川とノリオ)のみとなっている。 |
| 心理変化 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 出版社・学年 | +- | +0 | 0- | -- | 00 | ++ | -0 | 0+ | -+ | 0± | 0* |
| 光村1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 | 1 | 0 | 0 |
| 光村2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 |
| 光村3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 |
| 光村4 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 |
| 光村5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 |
| 光村6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 |
| 教出1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 |
| 教出2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 教出3 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 |
| 教出4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 |
| 教出5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 教出6 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 東書1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 |
| 東書2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 |
| 東書3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 |
| 東書4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
| 東書5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 東書6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 |
| 心理変化 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 出版社・学年 | +- | +0 | 0- | -- | 00 | ++ | -0 | 0+ | -+ | 0± | 0* |
| 光村1 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 14% | 0% | 71% | 14% | 0% | 0% |
| 光村2 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 25% | 0% | 0% | 75% | 0% | 0% |
| 光村3 | 0% | 0% | 0% | 0% | 25% | 25% | 0% | 50% | 0% | 0% | 0% |
| 光村4 | 0% | 25% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 25% | 25% | 25% | 0% |
| 光村5 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 25% | 0% | 0% | 75% | 0% | 0% |
| 光村6 | 0% | 0% | 0% | 0% | 33% | 0% | 0% | 33% | 33% | 0% | 0% |
| 教出1 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 17% | 0% | 33% | 50% | 0% | 0% |
| 教出2 | 40% | 0% | 0% | 0% | 0% | 40% | 0% | 0% | 20% | 0% | 0% |
| 教出3 | 0% | 0% | 0% | 40% | 0% | 0% | 0% | 40% | 20% | 0% | 0% |
| 教出4 | 0% | 0% | 13% | 0% | 50% | 0% | 0% | 13% | 13% | 13% | 0% |
| 教出5 | 0% | 0% | 0% | 33% | 0% | 33% | 0% | 0% | 33% | 0% | 0% |
| 教出6 | 33% | 0% | 0% | 33% | 0% | 0% | 0% | 0% | 33% | 0% | 0% |
| 東書1 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 75% | 25% | 0% | 0% |
| 東書2 | 0% | 0% | 17% | 0% | 0% | 33% | 0% | 17% | 33% | 0% | 0% |
| 東書3 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 25% | 0% | 25% | 50% | 0% | 0% |
| 東書4 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 50% | 0% | 0% | 0% | 25% | 25% |
| 東書5 | 0% | 0% | 0% | 0% | 33% | 0% | 33% | 0% | 33% | 0% | 0% |
| 東書6 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 67% | 33% | 0% | 0% |
| ●光村図書 | : | 好転型が70%を占めている。また好転型のうち0→+、−→+それぞれが35%ずつと同じ割合を示している。不変型は23%、暗転型は4%を占めている。−の心理状態で終わっている作品は一つもみられない。 |
| ・低学年 | : | 暗転型がみられず、心理が−の状態で終わるものもみられない。 1年生では0→+が71%と最も高い割合を示し、−→+・+→+がそれぞれ14%を占めている。 2年生でも同様の傾向がみられ、−→+が75%、+→+が25%を占めている。 |
| ・中学年 | : | 光村の中で唯一暗転型がみられる。 3年生では好転型の0→+のみで50%を占め、+→+・0→0の不変型が25%ずつと同じ割合を示している。 4年生では好転型が50%を占め、依然として好転型の割合が高い。しかし、+→0の暗転型もみられる。また0→±といった特殊な作品(ごんぎつね)もみられる。 |
| ・高学年 | : | 不変型と好転型のみがみられる。 5年生では−→+と最も大きく好転するものが75%を占め、他は+→+の不変型が25%を占めている。 6年生では0→0の不変型・0→+・−→+の好転型がそれぞれ33%ずつの割合を示している。 |
| ●教育出版 | : | 好転型が44%を占めている。また好転型のうち0→+が17%、−→+が27%を占めている。ついで不変型は+→+・−→−・0→0がそれぞれ13%ずつを占めている。好転型は−→+が10%を占めている。最も大きく暗転している−→+の作品がみられるのは教育出版のみである。 |
| ・低学年 | : | 暗転型・不変型・好転型すべてがみられる。 1年生では好転型の−→+が50%0→+が33%を占めている。残りは不変型の+→+で17%を占めている。 2年生では好転型の−→+が20%を占めており、暗転型の+→−が40%を占めている。残りは不変型の+→+で40%を占めている。 |
| ・中学年 | : | 暗転型・不変型・好転型すべてがみられるが、不変型の中でも+→+という不変型はみられない。 3年生では0→+・−→+といった好転型が60%を占めているが、−→−という不変型も40%を占めている。 4年生では不変型の0→0が50%と最も高い割合を示している。また0→+・−→+・0→−はそれぞれ13%ずつの割合を示している。また0→±といった特殊な作品(ごんぎつね)がみられる。 |
| ・高学年 | : | すべてのタイプが同じ割合でみられる。 5年生では−→+の好転型、+→+・−→−の不変型はそれぞれ33%ずつの割合を示している。 6年生では好転型−→+・不変型−→−・暗転型+→−が33%ずつみられる。心理が−で終わっているものは66%を占めている。 |
| ●東京書籍 | : | 他の出版社同様、好転型が62%を占めている。また不変型の中でも+→+が21%を占めていて、暗転型の作品は0→−が4%を占めている。 |
| ・低学年 | : | 教出と同様に、低学年で暗転型がみられる。 1年生では0→+という好転型が75%を占め、ついで同じく好転型の−→+が25%を占めている。 2年生では−→+の好転型・+→+の不変型がそれぞれ33%を占めている。また、0→−の暗転型・0→+の好転型はそれぞれ17%の割合を示している。 |
| ・中学年 | : | 好転型・+→+の不変型・特殊に割合が集中している。 3年生では−→+の好転型が50%を占め、ついで0→+の好転型・+→+の不変型がそれぞれ25%を占めている。 4年生では+→+の不変型が50%を占め、0→±・0→*がそれぞれ25%を占めている。 |
| ・高学年 | : | 暗転型が見られず、不変型、好転型の割合が高い。 5年生では0→0の不変型・−→0・−→+の好転型が33%と同じ割合を示している。 6年生では好転型しか見られず、0→+が67%、−→+が33%を占めている。 |