学生8名が「全日本高校・大学生書道展』受賞

8月27日(日) ホテルオークラ神戸にて第28回『全日本高校・大学生書道展』の授賞式があり、書道教育コースの学生8名が受賞しました。受賞作品は原田の森ギャラリーに展示されました。8807作品が出品された本展は、日本で一番大きな学生書道の公募展です。大阪教育大学書道コースは10位で2年連続優秀校となりました。受賞者は、以下です。

大賞(第1席、57作品)  4回生中井希(漢字)
展賞(第2席、278作品)  4回生:吉植ゆい(篆刻)
優秀賞(第3席、627作品) 4回生:田川鈴菜(かな) 3回生:檍里佳子(かな) 2回生:早田莉久(かな) 西岡樹音(かな) 1回生:植田さくら(かな) 増井柚月(かな)

中井さんは大賞受賞者として読売新聞の記事にも取り上げられています。 コロナ禍で高大展が中止となった年に入学した学年はもう4回生。その後も授賞式が中止になり、学生らは悔しい思いをしていました。やっと開催された授賞式への参加は、学生にとって素晴らしい経験になりました。
学生の感想:「関係者全ての方々と仲間に感謝し書道がめいいっぱいできる環境を大切にし、精進していきます。手本はなく、指導に頼りきりにならないスタイルの私達の書道はまだまだ拙い部分もありますが、学生同士が主体的になることで成長を実感しています。」



受賞学生と池田教授

受賞会会場にて4回生と池田教授

学生の展示作品

学生の展示作品

読売新聞の記事
※画像クリックで拡大
PREVIOUS NEXT