Last updated: 2014/4/1
HOME 講座の紹介 アクセスカウンター
(since 2010/9/11)


部門の基本理念

英語教育専攻では、英語教育の分野に関心と資質を持つ学生を対象とし、特に小学校での外国語活動または中学校での英語教育に優れた指導力を有する教員の育成を目指します。


部門の教育目標

英語能力と情報能力の結合をはかりつつ国際的な視点で研学することにより、グローバルな視野を持つ指導者の養成を目標として掲げています。また、大学院では現場で指導的な役割を担える教員を育成するための現職教員の再教育も含みます。

【学部】
小中教育コースでは、小学校全科の教科教育に関する指導技術を学ぶことに加え、外国語活動についての基礎的な理論を学ぶとともに、マイクロティーチングなどの演習を通して、児童に適した指導技術を身につけます。
中等教育コースでは、理論と実践が一体となった教育を展開するとともに、最近の新しい英語教育環境を考慮した科目を提供し、情報処理的な能力を養う演習科目や英語科授業研究など、時代に呼応したニーズに対応します。
小学校コース、中学校コースともに、卒業要件に加え、定められた授業科目を履修することにより、小中教育コースでは、中学校・高等学校教諭免許状、中等教育コースでは、高等学校教諭免許状、特別支援教諭免許状も取得することが可能です。


求める学生像

  • 英語教育に強い関心があり、英語教師になることを真剣に考えている人
  • 言語や文化に興味・関心を持ち、英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする人
  • 自ら学ぶ姿勢を持ち、意欲的に日々の努力と実践を行っている人
  • 英語に関する幅広い基礎学力を充分に身に付けている人


問い合わせ

入試に関することはまずは入試課にお尋ね下さい。
   入試課 MAIL

[お詫びと訂正] 大阪教育大学オープンキャンパス英語教育コース紹介に参加された皆様 2022年7月30日のオープンキャンパス英語教育コース紹介で、推薦入学の選抜方法について誤った回答をしましたので、訂正並びにお詫びをいたします。 オープンキャンパスの参加者からZoomのチャット機能にて、「推薦入試は専願ですか」というご質問をいただきました。それに対して英語教育部門主任の寺田寛が「募集要項には専願とは書いていないので併願だと思います」という回答をしてしまいました。本学の募集要項や選抜要項には推薦入試の受験資格の一つとして 「合格した場合には入学を確約できることとする」 という条項が盛り込まれていることにオープンキャンパス終了後に気が付きました。つまり、ほかの大学に合格した場合でも、本学の推薦入試に合格した場合には本学へ必ず入学をしていただくことを本学は推薦入試の受験資格としています。これはいわゆる併願とは異なるものです。部門主任が誤った回答をしましたことについて、訂正をし、陳謝いたします。 この点につきましてご不明の点がございましたら、入試課宛てにお尋ねください。 このような受験資格が設けられていることを踏まえて、多くの現役高校3年生に大阪教育大学英語教育コースの推薦入試を受験していただけるよう、願っております。 大阪教育大学英語教育部門主任 寺田寛 英語教育部門に関する問い合わせは、以下にお願いします。

582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
  大阪教育大学 教員養成課程 英語教育部門

   当講座 MAIL


その他の問い合わせ窓口については、こちらをご参照下さい。