HOME > 教員紹介 > 履歴

履歴+α

町頭 義朗
 昭和39年12月 山口県下関市で生まれる。
 昭和58年3月 山口県立下関西高等学校卒業
 昭和58年4月 九州大学理学部数学科入学
   この年、アントニオ猪木の提唱した、世界統一チャンピオンを決める、
   IWGP選手権が始まる。福岡スポーツセンターで行なわれた開幕戦を見に行く。
   決勝戦で猪木は敗れ、初代チャンピオンはハルク・ホーガンに。

 平成元年3月 九州大学理学部数学科卒業 (卒業に要した年を計算しないように。)
   平成元年4月 九州大学大学院理学研究科数学専攻修士課程入学
   この年、福岡ダイエーホークスが誕生する。
   何回か見に行くが特にファンにはならず。

   平成2年 野茂 英雄がデビュー。野茂を見に、平和台球場に行ったところ
   ホークスのあまりの弱さに、応援することを決意する。
   応援しても応援しても勝てないホークス。対オリックス3連戦を、
   すべて開門と同時に見に行ったのに、3試合合わせて31点取られたことも
   あった。3試合目に11点取られた時は、情けなくて涙が出た。
   結局この年のホークスは41勝しか上げられなかった。(85敗)

 平成3年3月 九州大学大学院理学研究科数学専攻修士課程修了
 平成3年4月 同上博士課程進学
   この年の10月、悪友に連れられて初めて競馬場に行く。
   初めて馬券を買った、基、予想した(当時は学生だった)レースが、
   メジロマックイーンが18着降着となった天皇賞。
   しかし、枠連で予想していたため、裏で大当たり!!
   この後競馬の師匠と出会い、やみつきになる。

 平成4年9月 九州大学大学院理学研究科数学専攻博士課程中途退学
 平成4年10月 佐賀大学理工学部助手に就任
   平成5年5月 競馬の師匠の提言により、春の天皇賞ではマチカネタンホイザを応援するも、
   4着に敗れる。勝ったのはライスシャワー。この後もタンホイザを応援し続けるが
   一度も恩恵を授かったことはない。

   10月 サッカーのワールドカップ・アメリカ大会アジア予選で、
   いわゆるドーハの悲劇が起こる。
   ロスアンジェルスからの帰りの飛行機(大韓航空)の中で、
   韓国の人たちが新聞を見て喜んでいるのを見て、
   日本の予選敗退を知り、ガクゼン!!

   11月 ホークスの佐々木 誠選手、村田勝善選手らの
   ライオンズへの移籍が発表され、ガクゼン!!

   12月 有馬記念は、トウカイテイオー・ビワハヤヒデと予想したものの、
   競馬場やウインズに行く暇がなかったので、競馬の師匠に頼もうと
   行きつけの店に封筒を預ける。レースの翌日、喜びいさんでその店に行くと、
   預けた封筒がそのまま置かれてあり、ガクゼン!!
   競馬の師匠も忙しかったらしい。

   平成6年 この年のホークスは強かった。若田部健一、吉田豊彦の両エースが大奮闘!!
   8月、ライオンズとの天王山の3連戦が福岡ドームで行なわれる。
   絶対に3連勝しなければならないホークスは初戦で吉田豊彦が先発。
   豊彦が不調と見るや、なんと根本監督は、5回から若田部をリリーフに送った。
   しかしこの試合でホークスは敗れ、首位戦線から脱落。
   結局69勝をあげるも4位に終る。

 平成8年2月 博士(数理学)を取得(九州大学)
   平成9年5月 春の天皇賞での、マヤノトップガンの末脚に涙した。
   田原 成貴ジョッキーをあらためて尊敬。杉本アナウンサーの実況にも感動。

 平成10年4月 大阪教育大学教育学部講師に就任
   この年のホークスは、久しぶりのAクラス入りを果たす。
   しかし、優勝を狙える位置だっただけに残念。

   平成11年9月25日 福岡ダイエーホークス パ・リーグ制覇!!!
   やりました。やりました。やりました。やりました。
   御声援どうもありがとうございました。お祝いの電話が580件は
   かかってくるだろうと思っていたのに、3件だけだった。
   メールは920通は来るよな、と思っていたのに6通だけだった。
   もしかしたらみんな知らないのかも。おーい優勝したんだよー。

   10月28日 セントラル・リーグの覇者、中日ドラゴンズを下して日本一に!!
   第6戦のチケットを持ってたのに、5戦で終っちゃったよ。
   しかしまあ勝ったから言えるんだろうけど、7戦くらいでは
   本当の実力はわからないよね。勢いがあるほうが勝つんだろうね。
   とにもかくにも素直に喜びましょう。やったーーーーー!!!!

   山本和範選手(近鉄バッファローズ)が引退を表明。(本人は ”卒業”と
   言っておられます。) 弱かったホークスを支えてくれた選手でした。
   彼の勇姿は、一生忘れないでしょう。

   平成12年 ホークスの公式チャットに参加し始める
   見かけたら話かけてね。ハンドルネームは教えられませんが、、、

   10月7日 うわー!! V2達成しちゃったよーー!!
   いやぁ さすがに無理だろうなぁと思ってたよ!なんとまあ!
   それにしても強いチームになったもんだ。
   毎年毎年こんなコメントを書きたいねえ。

   10月28日 読売ジャイアンツに敗れ、日本一ならず!
   初戦、2戦目と連勝して、これは! と思ったんだけど その後4連敗。
   はっきり力負けだったねえ。この悔しさをバネにして、また頑張ろう!
   たくさんのホークスファンと知り合うことができて とても楽しい年でした。

 平成13年3月1日 大阪教育大学教育学部助教授に昇進
 平成19年4月1日 大阪教育大学教育学部准教授 現在に至る


▲ページトップに戻る