教員や修了生による研究会

「METS in Kansai(英語を教える教師が集う会)」

 平成23年3月に,柏木賀津子准教授と佐藤臨太郎准教授(奈良教育大学)が主宰となり,Native担当としてピーター・ファーガソン(大阪教育大学非常勤講師)を加え,「METS in Kansai(英語を教える教師が集う会)」を発足させ,活動を開始した。この研究会は,大阪,奈良,京都の,小・中・高校・大学の教師が集い,英語を使う時間(METS Time)の発表や議論をおこないながら指導法を深め,親睦を図るものである。

「市民性教育研究会」(森田英嗣,園田雅春ほか)

 本研究会は平成21年度,平成22年度と,年3回,地域の先生方とともに実施している。平成23年度には,6月4日(土)に,天王寺キャンパスにて,シンポジウムを開催。

「授業文化を創る会」(園田雅春)

 ゼミ生と大阪府や兵庫県の現職教員による研究会を,主として毎月第二土曜日に開催している。

実践学校教育専攻の修了生を招いての実践交流会(森田英嗣)

 毎年,FT特別選抜生によるパワーアップセミナーにあわせておこなっている交流会で,教員養成GPによる修了生やFT特別選抜の修了生を招き,在学のFT特別選抜生とのあいだで,教育実践について意見交流することを主たる活動としている。平成23年度の実施は1回。それまでは,年2回のペースで実施。

「大阪国語教育実践の会」(田中俊弥)

 実践学校教育専攻修了生と在学の院生を中心とする国語科授業の研究会で,月例の研究会を開催し,平成24年12月16日に公開の国語科授業研究会を開催した。
 その概要は,つぎのHP参照。http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~toshiya/2010/jdc_001.htm

「キャリア教育研究会」(裴光雄)

 平成23年度には,実践学校教育専攻の修了生を中心に,社会科の立場から実践研究をおこなっている。平成23年度は、9/17(土),11/26(土),3/10(土)の3回開催。