![]() |
学部のカリキュラム
![]() この分野では、「英文法研究」「英語語法研究」「学習英文法論」などの科目が開講されていて、言語学的観点から英語に対する理解を深め、英語力に磨きをかけます。英語教育の中の英語学を追求する、教育大学としての本学独自の英語学を展開します。
広く英米文学の世界を探求します。「英米文学研究」や「英米文学史」などの授業は、英米文学をご専門とする先生による講義が行われています。
この分野では、「英語科教育法」を中心にして「英語教育学研究」「英語学習論」などの科目が開講されています。最近の新しい英語教育環境を考慮し、情報処理的な能力(e-learningなど)を養う演習科目も開講されています。 |
スケジュール例
1年生の例(左・前期、右・後期)
2年生の例(左・前期、右・後期)
3年生の例(左・前期、右・後期)
4年生の例(左・前期、右・後期)
※カリキュラムの改正に伴い、入学時と科目が変更される場合があります。
Super Teacher of English Program
このプログラムはこれからの日本の英語教育を知識・指導技術・異文化理解力・英語力等のあらゆる面で引っ張っていくことができる優れた英語教員を育成するために、大阪教育大学が海外の大学と共同で開発している教員養成プログラムです。
約7週間のオンライン研修(同期+非同期)と約5週間の現地研修が組み合わさった特別なプログラムとなっています。現在は、ビクトリア大学(カナダ)の授業を受ける研修Aと、チェンマイ大学(タイ)+グリフィス大学(オーストラリア)の授業を受ける研修Bの2コースから選ぶ形となっています。
(注1)任意参加のプログラムのため、本学への授業料とは別に、プログラム参加費や航空券・宿泊代などが必要です。
(注2)任意参加ですが、参加には一定の条件が設けられています。
(注3)2024年度現在の情報です。今後、プログラムの内容は変更となる可能性があります。