卒業生からの動画メッセージ

技術教育コース(専攻)を卒業/修了した先輩からみなさんへのメッセージをもらいました。本学と中学校 技術や高等学校 工業の教員の魅力を感じてください。

田中 貴一 先生(インタビュアー:吉川 喜久)

2020年3月に卒業した田中 貴一先生に卒業前にインタビューしました。4月から兵庫県の工業高校で働いています。田中先生が工業高校の教員になろうと思ったきっかけから聞いてみましょう。

(動画にはインタビュアーの声が入っています)

浅田 儀博 先生(インタビュアー:吉川 喜久)

本学を1984年に卒業した浅田 儀博先生にインタビューしました。 浅田先生は本学附属平野中学校の先生です。浅田先生は教育実習で教員に目覚めたそうです。

(動画にはインタビュアーの声が入っています)

山吹 文也 先生(インタビュアー:吉川 喜久)

2020年3月に大学院を修了した山吹 文也 先生に終了前にインタビューしました。 4月からは堺市で中学校の先生と活躍しています。 大学の栽培の授業がとても楽しかったそうです。 大学院での研究についても話してくれています。 動画で売りに行くと言っていますが本当には売ってませんよ。

(動画にはインタビュアーの声が入っています)

井手上 翔馬 先生(インタビュアー:吉川 喜久)

2017年3月に卒業した井手上 翔馬 先生は奈良県の公立中学校に勤めています。 井手上先生はバスケットボールが好きだそうです。 最後に受験生の皆さんへのメッセージがあります。

(動画にはインタビュアーの声が入っています)

インタビュアー: 吉川 喜久 さん (本学卒業生)

OBにインタビューし動画にまとめてくれたのは、2020年3月に技術教育専攻(技術教育コースの前身)を卒業し、4月から本学の教職大学院で学んでいる吉川 喜久 さんです。以下は吉川さんからのメッセージです。

インタビューを見てくれた受験生の皆さんありがとうございます!ものづくりが好きな方や、技術の授業が好きだった方でも、”技術教育の魅力”は大学に入ってからよりわかると思います。僕自身も大学で学んだからこそ技術の教師になる気持ちが定まりました。

でもこれでは大学入学前にその魅力が伝わりません。そこでHP内の動画で皆さんに少しでも技術教育コースの中の魅力が伝わればと思い卒業生の先生方へインタビューしてきました。

また技術教育コースには、工業高校からの推薦入試があります。僕は一般入試を受けて進学しましたが、工業高校出身の学生とお互いの得意なことを生かしながら、そして苦手なことは教え合いながら技術科教師になるために学ぶことができました。工業高校出身学生と普通科高校出身学生のかかわりも魅力だと思っています。

動画のほかにオープンキャンパスでは、実際に技術教育コースの学生と話したり、受験のアドバイスをもらうことができます。技術教育コースのことをより知ることができるチャンスだと思いますのでぜひお越しください!僕も教職大学院で技術教育についてさらに深く学んでいます。共に技術教育を学びましょう!