ページトップ現在位置:トップ校外の連携

ナビゲーションをスキップ

附小ホームページへ
大阪教育大学附属平野小学校
 PTAホームページ

トップ→校外の連携→近四P連

 

一覧

ナビゲーションへ戻る

近四P連 (きんしぴーれん)

『近畿・四国国立大学附属学校PTA連合会』

全国4ブロックのうちの1つ。近畿・四国ブロックにある国立大学附属学校園の連携。ブロックごとの親睦と、国立大学附属学校園に関する比較的大きな問題についての情報交換や研修を行います。

PTAの集まりである「近四P連」に対して、学校の集まりは「近四連(きんしれん)」『近畿・四国国立大学附属学校連盟』と言います。

ページの上へ戻る

全体研修会

研修の初めと終わりに開かれます。

内容の例
この年は7月の二日間、高知城近くの高知新阪急ホテルでの開催。高知大学教育学部附属の4校園が16年に渡って共催している「附属まつり」を題材に、テーマである『みんなで つなごう 心の手』の紹介・解説が行われました。校長先生、副校長先生、PTA会長の3名が参加しました。

ページの上へ戻る

校種別研修会

全体研修会に引き続いて、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、養護学校に分かれ、それぞれのテーマに基づいて研修を行います。

内容の例
小学校部会では主に安全管理対策についてのグループディスカッションなど。

ページの上へ戻る

講演

例年、2日目に文部科学省担当官の講演があります。

内容の例
教育基本法の改正についての解説など。

ページの上へ戻る

会長会

研修に先立ってPTA会長会が開かれ、活動方針の確認や、全国規模の課題についての討議が行われています。

内容の例
安全管理対策、寄付金制度の破綻化問題、などについての情報交換。

ページの上へ戻る