|
現在、取り組み中の大きな研究テーマは次のようなものです。
これらを大きな柱として、日常の研究・教育活動を行なっています。 |
(1) |
現代英語の語法・文法研究 |
(2) |
英語教師のための語法・文法研究 |
(3) |
教師のための「新しい学習英文法」研究 |
(4) |
現代英語の語法と文法およびその指導法 |
(5) |
学校英文法研究 |
現在、取り組み中あるいは構想中の具体的な研究テーマには、
例えば次のようなものがあります。 |
(1) |
get-passiveについて |
(2) |
「Have+目的語+過去分詞」の構文について |
(3) |
whichの独立用法について |
(4) |
関係代名詞の連鎖的用法について |
(5) |
「動詞+人+前置詞+定冠詞+身体部位」の構文について |
(6) |
いわゆる接触節について |
(7) |
接触節が用いられる環境とそのシグナル |
(8) |
関係代名詞の省略について |
(9) |
関係詞の制限的用法と非制限的用法──コンマの有無について |
(10) |
前置詞の捉え方と考え方 |
(11) |
残留前置詞について |
(12) |
接触節の指導について |
(13) |
英語文型論 |
(14) |
arrive at か arrive in か |
(15) |
時間の前置詞 at, on, in の問題点 |
(16) |
who / which と that とゼロ関係詞について |
(17) |
wh-系の関係代名詞は省略されるのか |
(18) |
関係代名詞の選択について |
現在、取り組み中あるいは構想中の、主として語法に関する
ちょっとした研究テーマには、例えば次のようなものがあります。
いわば語法小論、あるいは語法研究ノート的なものです。 |
(1) |
Easy does it. の語法について |
(2) |
than I か than me か、それとも than I am か |
(3) |
「東から昇る」は in か from か |
(4) |
「〜に着く」を英語でどう言うか |
(5) |
on は「〜の上に」と訳してよいか |
(6) |
Here you are. の語法について |
(7) |
What’s a piano doing here? などの語法 |
(8) |
have a drink / a talk などの語法 |
(9) |
Listen to me carefully. などの表現 |
(10) |
The book is reprinting. などの語法 |
(11) |
先行詞が人を表わす場合のwhichの用法 |
(12) |
過去形と過去時制について |
|
|