2022年度
- アメリカンドリームの神話性―アメリカ社会への扇動となる病理―
- 学習指導要領における興味及び関心の考察―分析による課題の発見とその解決に向けての提案―
- 趣味・娯楽における他生物の生命操作への倫理的懸念―競走馬の薬物による安楽死処分を手がかりとして―
- 道徳科における対話的な学びの検討―O.F.ボルノーなど対話に関する研究を手掛かりに―
- 変革のための「対話」とその方法の模索
2021年度
- バッドエンドの物語は子どもにどのように影響するのか
- 挫折に焦点化した伝記教材の検討
- 韓国の道徳教育と日本の道徳教育の比較 ―文化的宗教的背景からくる両国における道徳教育の差異の分析を手掛かりに―
- 日本の道徳教育におけるイングランドの市民性教育の導入の可能性 ―2国のいじめに対する取り組みに注目して―
- 日本における不倫による悲嘆との向き合い方 ―悲嘆の受容による人格の成長―
- SNSにおける誹謗中傷と道徳教育
- 現在の女性の幸せの在り方についてディズニープリンセス映画から考える
- 修身科の教育的価値の利用 ―岩瀬六郎の実践を通して―
- 児童の仲直りに対する適切な教師の介入について
2020年度
- 「言い方が悪い」に関する考察と提案―教育関係論をもとに―
- 日本人における不寛容の背景と寛容への道
- 不思議なボディビルの世界