ページトップ現在位置:トップ→たてわり委員会

ナビゲーションをスキップ

附小の校章
大阪教育大学附属平野小学校
 PTAホームページ

トップ→たてわり委員会

 

一覧

ナビゲーションへ戻る

役割と組織

たてわり委員会の役割

全学年混成の委員会によって、文化活動の企画・推進を図る
現在は6つの委員会を設置

一覧表にしたpdf版もあります。

この後にリンクされているpdfファイルは複雑な表です。縦に6つの委員会の主な作業、横に1年365日の日程を割り当てています。

Adobe Readerをお持ちでない方は
アドビよりダウンロードをお願いします。
アドビのサイトへ移動する
Get Adobe Reader

ページの上へ戻る

たてわり委員会の組織

組織作りにはさまざまな手法があります。適材適所で「できる人」だけが活動する形もあれば、誰でもが参加する形もあります。本校では、入学から卒業までの間に、すべての保護者の方が委員会活動に参加して頂けることが近年の目標です。

そこでたてわり委員会についてはあらかじめ、おおまかな枠組みに各学年を割り振っています。委員長には役員と会計監査委員長が就きますが、副委員長・企画委員2名には、1年から6年までが均等に割り振られています。

たてわり委員会の委員は、常任委員(学年委員、会計監査委員)が兼任しています。また、委員会別の人数割り振りは過去の活動状況に応じて決められており、場合によっては年度ごとに適宜変更されています。

ページの上へ戻る
この後には表があります。委員会ごとに1行を使い、行のタイトルとして委員会名、続いて横に、委員長の担当役職名、副委員長の担当学年、委員の人数、が記載されています。

たてわり委員会の組織構成例
委員会名委員長副委員長企画委員委員
環境整備会長3年2年・5年15名
教育支援副会長2年3年・6年15名
給食・衛生副会長4年1年・5年9名
広報書記5年2年・4年21名
文化・スポーツ会計6年1年・4年11名
リサイクル会計監査委員長1年3年・6年21名

ページの上へ戻る