大阪教育大学HP教養学科HP人間科学HP> 生涯教育学分野HP 

生涯教育学分野とは

これまで「教育」というと学校教育のことであり、 学校を卒業することは学習を終えることであるとの観念が一般的でした。 しかし、余暇の増大、高齢化の進む現代社会はまた、 変動の大きく激しい社会でもあり、 人はその変化に対応して生涯を通して学び続け、 自己形成をはかることが重要になっています。 豊かな生き方、社会参加による生きがいの追求が、 「生涯教育」あるいは「生涯学習」という考え方を生み出しました。

生涯教育学分野においては、 人間のライフサイクルの各時期における学習と 人間形成についての理論・内容・方法、 さらにそのための社会的システムや教育計画・条件整備などについて研究します。 そして、人々の生涯学習に奉仕し、 学ぶ権利を保障する多方面な活動に従事する専門的力量を 備えた人材の養成を目指します。

生涯教育の領域は、福祉面のボランティア活動や職業能力の活動などを含めて、 多岐にわたりますが、 本コースの研究・教育においては 社会教育の理論と実際・学校外教育の諸活動と そのための施設研究、 公共図書館の活動と地域計画、生涯発達と高齢者教育、 国際化社会と多文化教育などに特徴があります。

社会教育法、図書館法、博物館法によって 人々の学習を援助する専門家として規定されている 社会教育主事、図書館司書、博物館学芸員の資格を取得するのに必要な 専門科目の開講も、生涯教育学分野が担当しています。

このページの管理者への連絡は こちら