文部科学省委託事業 令和 3 年度「教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業」教育実習に参加する障害のある学生に対する合理的配慮の在り方の検討に関する調査研究

合理的配慮に関するマニュアル、チェックリスト

本調査にご協力くださった教職課程をおく大学の教育実習担当部署や障がい学生支援の専門部署の教職員へのインタビュー調査をもとに,障がいのある学生の教育実習にあたって,学内外それぞれにおいて実習に向けた準備が望ましい時期や,障がい種別ごとの配慮事項,実習校との調整事項の在り方のマニュアルや,その実施状況を確認するチェックリストについて,本学の各障がい種を専門とする教員,障がい学生支援専門部署,教育実習担当部署の教職員で作成をしました。また,マニュアル,チェックリストは,教育実習受け入れ側の学校現場との連携が重要であることから,大阪府立支援学校校長会のご協力を得て現場教員の認識を踏まえた有識者会議においても検討を行いました。

本マニュアル,チェックリストを全国の教職課程をおく大学にご活用いただき,教育実習の準備の段階から学生をサポートし,学生が安心して教育実習に臨めるようするとともに教育実習を受け入れる幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の教職員の方と積極的に共有いただけますと幸いです。

全体版

障がいのある学生の教育実習における合理的配慮に関する対応マニュアルとチェックリスト

分冊版

  1. 障がいのある学生全般
  2. 視覚障がい
  3. 聴覚障がい
  4. 肢体不自由
  5. 病弱・虚弱
  6. 発達障がい
  7. 精神障がい