アートとともだち

教材活用実績

WORKS

TOP

/

教材活用実績

/

「アートって何だろう?」「アーティストってどんな人?」授業

「アートって何だろう?」「アーティストってどんな人?」授業

DETAIL:

  • 対象:
  • 高校生
  • 実践者:
  • 大学教員

DESCRIPTION:

 文化庁「令和4年文化芸術による子供育成総合事業 芸術家の派遣事業」の一環として、兵庫県立明石南高等学校で「アートって何だろう?」「アーティストってどんな人?」について考える企画を実施しました。アートについて考える際には『アート と ともだち』Web教材のワークシートを、アーティストについて考える際には高校生用につくり変えたワークシートを使用し、生徒間での互いの考えや思いに触れる体験と、創作玩具作家のオリジナルWS題材の手づくりおもちゃキットを用いて、木のおもちゃを考案した作家とカラーリングをした生徒とのコラボ作品をつくる体験をしました。

≪「アーティストってどんな人?」高校生用のワークシート内容≫
1. 有名なアーティストといえば、誰を思い出しますか?
2. あなたが個人的に知っているアーティストは誰ですか?
3. お気に入りのアーティストは誰ですか?
4. 自分はアーティストだと思いますか?それはどんな時ですか?
5. ずばり、アーティストとは、どんな人のことだと思いますか?

≪アート・アーティストについての考えてみた感想≫ ( )内はワークシートの記入内容
【Aさん】自分の中の“アート2”が何なのか分かった。アーティストは気づいていないだけで、みんな、なれるものなんだと思った。(柄があるもの、紙を使用しているものがアート/4.制作することに楽しみを感じる時、自分はアーティストだと思う。/5.自分が思っていること、感じたことを何かを通して発信している人がアーティストだ。)
【Bさん】「アーティストとは何か」ということを初めて考えてみた。ちゃんと考えてみると難しかった。「アートが何か」ということも考えたことがなかったから、選ぶのに時間がかかった。アートの定義は、人によって違うんだなぁと思った。(日常生活に絶対に必要じゃないものがアート??/4.自分はアーティストだと思わない。/5.自分から作品を生み出せる、自分だけの表現ができる、感じたことを表現できる人がアーティスト。)
【Cさん】自分にとってのアートとアーティストというものについて改めて考え直すことができました。正直に言うと、周りの子たちの意見を聞いて、何故その考えが思いつかなかったんだろうと思うことが多かったです。物事を追う視点と柔軟な発想ができるようにしたいと思いました。(絵だけが芸術じゃないと思う。/4.自分はアーティストだと思わないけど、何か作るのは楽しいです。/5.何かを創作・製作する人、作ることが楽しいと思える人がアーティスト)

 同校の美術科の先生からも「アーティストとは とか考えるのは、美術とは何かを考え直すきっかけになってよかったと思います。」と仰っていただきました。
(2022年11月14日実施)

高校での授業の様子