こんなところにいるようかい!?(大阪教育大学附属平野小学校)
DETAIL:
- 対象:
- 小学校3年生
- 実践者:
- 小学校教諭(図工専科)
DESCRIPTION:
「学校にようかいがいるかもしれない?」鑑賞ルーペでようかいを探しに探検に出ると、普段は見えないようかいが見えてきました。「階段の下の暗い所では、三角の形のようかいが階段を支えているんだよ。」「非常ベルには、ベルを押せないようにする赤いようかいがいるかも?」場所の感じや特徴に合ったようかいを思い付いて、写真にイメージをかいていきます。場所に合ったようかいをつくるには?「透けているようかいをビニールでつくったよ」「やわらかいようかいの体を袋にお花紙を入れてつくったよ」「ようかいを置いてみたら場所にピッタリだったよ!だれかがおどろくかも」。鑑賞から表現へ活動を展開しました。(2023年1学期実施)
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/5413fab24b01ac7a11f862beb2b07870.jpg)
鑑賞ルーペを使って
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/c3bf9cc559167bae45d5af6ce1b31958.jpg)
妖怪探し
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/2db241b78c53256bf5bd5f5ab2b57993.jpg)
妖怪探し探検
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/c14659c94e7133e1c3835ed4416d3375.jpg)
妖怪探し
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/af4cdad4c3a86f9ccde68f02cbda4dbf.jpg)
場所にあった妖怪づくり
![](https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~artomo/wp/wp-content/uploads/2023/09/701200dc7f7efb2114cd88a4f86c6724.jpg)
タブレット上のスケッチをもとに、身近な材料で妖怪をつくる
![](img/img02.jpg)