アートとともだち

教材活用実績

WORKS

TOP

/

教材活用実績

/

こんなところにいるようかい!?(大阪教育大学附属平野小学校)

こんなところにいるようかい!?(大阪教育大学附属平野小学校)

DETAIL:

  • 対象:
  • 小学校3年生
  • 実践者:
  • 小学校教諭(図工専科)

DESCRIPTION:

「学校にようかいがいるかもしれない?」鑑賞ルーペでようかいを探しに探検に出ると、普段は見えないようかいが見えてきました。「階段の下の暗い所では、三角の形のようかいが階段を支えているんだよ。」「非常ベルには、ベルを押せないようにする赤いようかいがいるかも?」場所の感じや特徴に合ったようかいを思い付いて、写真にイメージをかいていきます。場所に合ったようかいをつくるには?「透けているようかいをビニールでつくったよ」「やわらかいようかいの体を袋にお花紙を入れてつくったよ」「ようかいを置いてみたら場所にピッタリだったよ!だれかがおどろくかも」。鑑賞から表現へ活動を展開しました。(2023年1学期実施)

鑑賞ルーペを使って

妖怪探し

妖怪探し探検

妖怪探し

場所にあった妖怪づくり

タブレット上のスケッチをもとに、身近な材料で妖怪をつくる