学科概要

教育協働学科は、総合的な教養に加え、教育マインドと専門性の高い能力を身につけ、学校を取り巻く地域や社会を含む『チーム学校』の中心メンバーとなる人材を育成。 教育的な視点から学校・家庭・地域・社会と連携協働し、多様な教育課題の解決を図れるような人材の育成をめざす学科です。

国立大学法人大阪教育大学教育協働学科構成
教育イノベーション専攻
数理・知能情報コース
(募集人員 55)

数理科学・情報科学(AI、データサイエンスを含む)の専門的な知識、応用実践力、教育マインドを身につける。



中学校教諭一種(数学)
高等学校教諭一種(数学)
高等学校教諭一種(情報)
社会教育士(養成課程)
環境安全科学コース
(募集人員 75)

コースのHP

自然科学・生活科学・安全科学の専門的な知識、応用実践力、教育マインドを身につける。



中学校教諭一種(理科)
高等学校教諭一種(理科)
社会教育士(養成課程)
教育コミュニティ支援専攻
心理科学コース
(募集人員 40)

心理学の知識を体系的に身につける。
生涯学習、社会教育、社会福祉についての専門的知識を身につける。



インタビュー・町田 詩歩さん(教育心理科学専攻・4回生)


公認心理師(受験資格)
社会教育主事・社会教育士(養成課程)
図書館司書
社会福祉主事任用資格
スポーツ健康コース
(募集人員 50)

スポーツ実技力の専門性を高めるとともに、スポーツや健康の科学について実践的・多角的に学び、指導力を身につける。



中学校教諭一種(保健体育)
高等学校教諭一種(保健体育)
社会教育士(養成課程)
芸術表現コース
(募集人員 40)

音楽分野・美術分野に分かれて、高度な表現能力の習得を目指す。
教育や地域社会と芸術表現の関わり方について学ぶ。
高めよう 教える力 人間力


音楽

美術


インタビュー・西川 菜々さん(芸術表現専攻音楽表現コース・4回生)


芸術表現コース・音楽:
中学校教諭一種(音楽)
高等学校教諭一種(音楽)
社会教育士(養成課程)

芸術表現コース・美術:
中学校教諭一種(美術)
高等学校教諭一種(美術)
社会教育士(養成課程)
グローバル教育専攻
日本語教育コース
(募集人員 55)

日本語・日本文化に関する専門性に基づいた視点から教育を考える。
異文化間でのコミュニケーションの方法を学ぶ。



中学校教諭一種(国語)
高等学校教諭一種(国語)
登録日本語教員
社会教育士(養成課程)
国際協働英語コース
(募集人員 35)

高度な英語運用能力・発信力と国際協働の専門的な知識を身につける。
国際的な視野から国際協働の応用実践力と教育マインドを身につける。



中学校教諭一種(英語)
高等学校教諭一種(英語)
社会教育士(養成課程)

FOLLOW US