第二部(夜間)小学校教員養成5年課程

1954(昭和29)年4月、小学校教員養成5年課程(3年次編入を含む)は、国立大学で唯一の夜間の教員養成課程として発足しました。

アドミッションポリシー

基本理念・目標

第二部(夜間)では,昼間の勤労経験や教育現場でのインターンシップ活動など豊富な経験をもとに,豊かな人間性と社会性を備え,かつ,高い専門知識と優れた実践的能力を備えた小学校教員の養成をめざします。
編入生に対しては,学生一人ひとりの学歴や専門性を活かして優れた実践的能力を備えた小学校教員の養成をめざします。また,現職教員についても,個性や経歴を尊重した教育を行います。

求める学生像

・教育について,強い関心と問題意識を持つ人
・教員をめざすために必要な基礎学力を備えている人
・昼間の社会的活動(仕事,ボランティアなど)と夜間の勉学との両立ができる人
・明朗で協調性に富み,人とのコミュニケーションが図れる人

詳細は、学部の概要を参照してください。