COUNTER
大阪教育大学国語教育講座
 
 国語学第一研究室
 
   井上博文研究室
 
ようこそおいでなりました。お茶なっとあがって、ゆるっとしていきなはりまっせ。
 


                    
 
木曽黒川郷の道祖神
 
 MENU
 
研究内容
担当科目と講義内容
方言ゼミ社中
卒業論文・修士論文
大阪教育大学キャンパスことば
 
山歩き
里歩き
方言ゼミ歌壇
掲示板
 
平成13年度夏期臨地調査 郡上八幡町
平成13年度卒業論文発表会及び追い出しコンパ
平成14年度夏期臨地調査 福井県越前町
平成15年度夏期臨地調査 岐阜県高山市周辺域
平成16年度夏期臨地調査 石川県能登半島門前町
平成18年度夏期臨地調査 三重県鳥羽市


 
大教大の猫 その1 その2 その3 その4(猫の夏)その5その6(秋の猫)その7(文月の猫)その8(春の猫)


それぞれの土地に、それぞれの歴史が彫り込まれ、日本の歴史がある。この歴史を支えた日本語の歴史があり、歴史をつくってきた人たちの生活があった。わたしはこの国が大好きである。そして、よき伝統を踏まえて新しい日本国をつくり支えていく真の若者がこよなく好きである。伝統を踏まえてこそ個性が輝く。根無し草ではない、この国の山河と海に根ざした人となりをめざそう。国際的な感覚はここにあるのではないか。己の根っこをしっかり持った者が異文化や他国に優しいまなざしをむけることになる。傲慢にならず卑屈にならず。井上研究室は日本語の現実態である日本語諸方言を研究するところである。ことばに興味のある人たちが、心やすくつどって、わいわいがやがやと、楽しく、真剣に話し合える、例えばわたしの故郷(熊本県砥用町)の堂山(どうさん)のような場所になることを願っている。
 

 
 
 大阪教育大学
 国語教育講座