本講座の特徴
学部
概要
特別支援教育に関する専門教員の養成を行っています。1学年の定員は45名で、これは特別支援教育単独の専攻の定員としては国内最大の規模を誇っています。6障害種の専門のコースが用意されており、視覚障害教育コース、聴覚障害教育コース、知的障害教育コース、肢体不自由教育コース、病弱教育コース、発達・言語障害教育コースがあります。
学部開講科目
【教育実習の特色について】
本講座では、以下のような実習の機会が用意されています。
1回生で観察実習(小学校・特別支援学校)
2回生で体験実習(小学校)
3回生で基本実習(小学校)・専門実習(特別支援学校)
4回生で発展実習(小学校)・併修実習(特別支援学校)
積み上げ型教育実習イメージ
以下、用意されている科目です。
赤文字 ・・ 必修科目
青文字 ・・ コース別必修科目 (所属コースにより異なるので注意)
黒文字 ・・ 自由選択科目
1回生 | 特別支援教育総論 インクルーシブ教育システム基礎論 手話学習の基礎 点字指導法 |
---|---|
2回生の進級時に、6障害種のいずれかのコース(視覚障害教育、聴覚障害教育、知的障害教育、肢体不自由教育、病弱教育、発達・言語障害教育)に所属することになります。 | |
2回生 | 障害理解教育 視覚障害アセスメント論 聴覚障害アセスメント論 視覚障害教育 聴覚障害教育 知的障害教育 肢体不自由教育 病弱教育 発達障害教育 視覚障害歩行指導法 言語指導法 特別支援教育コーディネーター基礎論 言語障害教育 重複障害教育 |
3回生 | 視覚障害心理 視覚生理・病理 聴覚障害心理 聴覚音声生理・病理 知的障害者の心理・生理・病理 肢体不自由者の心理・生理・病理 病弱者の心理・生理・病理 障害児アセスメント論 病弱者の心理と健康行動学 障害児のキャリア教育 障害者の心理・生理・病理 特別支援教育実践論 特別支援教育実習 障害児研究法Ⅰ |
4回生 | 視覚障害指導論 聴覚障害指導論 知的障害指導論 肢体不自由指導論 病弱指導論 ユニバーサルデザイン授業論 発達障害指導論 障害児研究法Ⅱ |