大学院音楽教育専攻とは

 

大学院 音楽教育専攻とは

音楽教育専攻について、組織、特徴、修了生の進路の3つの視点から迫ります。

カリキュラムの特徴と開講科目一覧

独自のカリキュラムをご紹介します。

各コースの特色

各コースの特色をご紹介します。

教師としての総合実践力を育てるインターンシップの取り組み

平成20年度に新設されたインターンシップ制度について紹介します。

音楽科教育実践学演習

大学院の授業「音楽科教育実践学演習」をご紹介します。

修士論文のテーマと修士演奏曲目

最近の修士論文のテーマと実技系コースの修士演奏演目をご紹介します。

 

 1 組織

 学部の上に大学院があります。大学院は、音楽教育の研究をさらに深めることを目的とする「音楽教育専攻」となります。その中に、声楽、器楽、作曲、音楽学、音楽科教育学という5つのコースがあります。受験生は音楽教育の研究をする上でどこに足場を置くのかということから、一つのコースを希望そて受験します。ただし受験科目はどのコースの受験科目を選んでも構いません。自分の得意な科目を選べます。合格者の定員はコースごとに決まっているのではなく、全体として12名(定員)です。

 2 特徴

 試験の特徴としては、どのコースでも音楽教育についての関心が注目されます。そこが音楽大学の大学院と異なるところでしょう。たとえば、器楽コースでピアノ演奏を深めることは、演奏家になるためではなく、ピアノ演奏に取り組むことを通して、音楽表現とはどういうことなのかを身をもって考えることです。それは子どもを指導するときの目標や内容や方法や教材を創出することにつながります。
 したがって演奏・作曲コースの院生も、終了の演奏・作品を公開発表の場をもつと同時に、修士論文は音楽教育についての論文を書きます。現実に、ピアノ講師の就職試験に当たっても、本大学院の修了生はピアノ演奏に卓越しているだけでなく、論文を書いているということが注目されています。指導をする立場にたつときに、やはり教育についての見識を持っていることが求められる時代になってきています。

 3 修了生の進路

 修了後は、教師になる人が多いです。最近とくに中・高学校の教員採用試験における面接では、大学院修了程度の専門性があると受け答えが充実することがあり、競争率の高い区域でも合格していっています。また、他方では修士論文でのテーマをさらに掘り下げて研究したいという院生もおり、他大学の博士課程に進む場合もあります。教師になった人も授業実践をしながらそれを対象として研究し、修了後も論文を書いて研究を続けていく院生が多いのが特徴です。そこから教員養成大学の教員になった人も何人か出てきています。

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大学院 音楽教育専攻とは

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教師としての総合実践力を育てるインターンシップの取り組み

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音楽科教育実践学演習

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最近の修士論文のテーマと実技系コースの修士演奏演目をご紹介します。