《声楽コース》
- 高等学校芸術科音楽における教科書の活用方法
- 表現力を育成する音楽科授業について
- 小学校における音程教育に関する考察
ーコダーイ作曲『333のソルフェージュ』と日本のわらべうたの比較を中心にー
《器楽コース》
- ピアノ演奏表現の指導方法について
- 音楽科授業におけるピアノ伴奏の有効性
《音楽学コース》
- 音楽科教育と異文化理解ー多文化音楽教育の観点からー
《音楽科教育学コース》
- 音楽表現における環境構成としての教師の指導性
- 音楽教育における教育方法としてのプロジェクト法の開発 ー竹を使った中学生の事例ー
- 音楽科授業における対話の教育的意義
- 拡がり結びつく音楽観 ー音楽によるアウトリーチに関する問題提起ー
《声楽コース》
- 翼を持つ愛の神よ(G. カッチーニ)
- そよ風吹けば(G. フレスコバルディ)
- 貴女は知っている(A. スカルラッティ)
- 親愛な森よ(A. カルダーラ)
- 泣き続けよ、あわれな心(G. B. バッサーニ)
- 歌劇『ディドとエネアス』より 私が大地に横たわる時(H. パーセル)
- 語るな、我が友よ(P. チャイコフスキー)
- 何故?(P. チャイコフスキー)
- 憧れを知る者のみが(P. チャイコフスキー)
- 雲雀の歌は高らかに(N. リムスキー=コルサコフ)
- 高みから吹く風のように(N. リムスキー=コルサコフ)
- たなびき流れる雲はまばらになり(N. リムスキー=コルサコフ)
《器楽コース》
- ソナタ第2番嬰ト短調作品19 第1,第2楽章(スクリャービン)
- ピアノ曲集作品118(ブラームス)
- ダンテを読んで(リスト)
- 映像第1集(ドビュッシー)
- ゴイェスカス(グラナドス)
大学院 音楽教育専攻とは
音楽教育専攻について、組織、特徴、修了生の進路の3つの視点から迫ります。
カリキュラムの特徴と開講科目一覧
独自のカリキュラムをご紹介します。
各コースの特色
各コースの特色をご紹介します。
教師としての総合実践力を育てるインターンシップの取り組み
平成20年度に新設されたインターンシップ制度について紹介します。