特色ある取り組み・学生の活動

学生チャレンジプロジェクト

「学生チャレンジプロジェクト」は、本学のユニークな試みです。
詳しくは、こちらを。→学生チャレンジプロジェクト
第二部からはこれまで、以下のプロジェクトが採択されました。

 年度プロジェクト名代表と副代表
2013第二部紹介プロジェクト~2013~丸井希恵と竹本貴志
2012第二部紹介プロジェクト畑 佳織と島川伸一
2011熱血!キャンパスクリーン大作戦!!篠塚大輝と佐野俊明
2009美化意識向上プロジェクト井殿 学と片岡佑介

学生局

クラス代表者会議を運営し、学生の要望を大学側に提出します。教員採用試験相談会や学校内の清掃企画などさまざまな活動をおこなっています。学生局メンバーは選挙により選出され、2013年度は第10期になります。その活動方針は、例年6月に開催される学生大会で発表され、構成員の了承を得ます。

企画局

新入生・編入生歓迎運動、夏祭り、大学祭、二部自主卒業式などの行事をはじめ各種の芸術企画を主催し、実行委員会形式でその活動をおこないます。2013年度は第12期になります。その活動方針は、例年6月に開催される学生大会で発表され、構成員の了承を得ます。

サークル連合

体育系サークルと文系サークルの活動をサポートし、その活動場所の調整をおこないます。その活動方針は、例年6月に開催される学生大会で発表され、構成員の了承を得ます。

東北応援団

2011年度、学長特別表彰を受賞しました。受賞以来、本年度も、ひきつづき活動を続けています。→学長表彰

【業績概要】 第二部の学生を中心に、宮城県石巻市で避難所の清掃や瓦礫撤去作業などの支援活動、また、今年の大学祭のバザーの売上金を義捐金として被災地に寄付しました。さらに、学内においては、東北の現状を多くの学生に知ってもらう報告会を開き、継続的に「伝える」活動を行うなど、社会活動における貢献が認められました。