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A.みやすさ、わかりやすさ
資料の外観について判定する項目です。 見やすく、わかりやすい資料ならば、児童・生徒の興味を引きやすくなるので重要な要素です。 |
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○ 解説 ○ |
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B.消費者への配慮、信頼性
資料に掲載されている情報が正確か、資料に対して責任をもって発行しているかを判断する項目です。 また、消費者問題の解決や生活環境に配慮した消費行動についての学習ができるかも判断できます。 |
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C.製品に関する情報の豊富さ
製品に関する情報量が資料にどの程度含まれているのか判断する手がかりとなる項目です。 |
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D.企業の販売促進の意図
販売促進につながるような情報が含まれていないかどうかをこの項目で判断します。 企業の営利目的につながるような内容は学校における消費者教育資料としてはふさわしくありません。 |
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E.学習対象者への適性
学習者の発達段階に沿って作成しているか、また差別的表現がふくまれていないかを判断する項目です。 |
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結果
今回評価した資料は、以下のような結果になりました。 |
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※他の評価結果の一覧はこちらをご参照ください。
再評価はこちらから |
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