Webサイト公開サービス
Webサイト公開サービス
みらいICT先導センターの研究用Webサーバ(shigi)を利用して、Webサイトを公開する手順を説明します。
1 教職員・研究室のWebサイト開設手続き
教職員は、 以下のアドレスでインターネットに情報を公開することができます。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~アカウント/index.html
開設にあたり、ホームページガイドラインを遵守してください。
なお、研究室のWebサイトは,原則として教員個人のディレクトリ(フォルダ)にデータをおき,所属のオリジナルサイトまたは教員総覧(外部サイト)からリンクしていただくことになります。
Webサイトへの公開用ファイル登録の方法
2 部門など学内組織のWebサイト開設手続き
学内組織は、以下のアドレスでインターネットに情報を公開することができます。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~学内組織名/index.html
開設にあたり、ホームページガイドラインを遵守してください。作成責任者は、組織内で検討のうえ事前にみらいICT先導センターに相談のうえ、下記の管理情報を添付してプロジェクト申請を行ってください。
ホームページ管理者情報
(1)学内組織名
(2)ホームページ管理責任者氏名
(3)ホームページ作成責任者氏名およびメールアドレス
(4)ホームページ運用担当者氏名およびメールアドレス
※運用担当者は複数名からなるグループでも結構です。
3 Webサイトへの公開用ファイル登録の方法
1.初めてWebサイトを開設する時
Webサーバに教職員・組織の「ホームディレクトリ(アカウント)」と「公開用ディレクトリ(アカウント/public_html)」を作成します。
(1)教職員・組織のユーザID,パスワードで利用者管理システムにログイン
こちらのWEB画面(学内からのみアクセス可)から変更してください。
(2)「プロフィール」タブをクリック
(3)ホームページの利用は「1:利用中」を、リモートログインは「1:ログイン可能」を選択
(4)「変更」をクリック
(5)「OK」をクリック
(6)「反映状況確認」をクリック
(7)「更新」ボタンを押して正常終了が表示されれば登録は完了
2.公開用ファイル登録
FTPソフト(WinSCP等)で作成した公開用ファイルを「公開用ディレクトリ(/home/アカウント/public_html/)」に転送します。
例)WinSCP等にログイン
・ホスト名 ikoma.cc.osaka-kyoiku.ac.jp
・ユーザ名 教職員・組織のユーザID
・パスワード 教職員・組織のパスワード
・ホームディレクトリ /home/アカウント/
・公開用ディレクトリ /home/アカウント/public_html/