Webサイト公開サービス

Webサイト公開サービス

みらいICT先導センターの研究用Webサーバ(shigi)を利用して、Webサイトを公開する手順を説明します。

1 教職員・研究室のWebサイト開設手続き

教職員は、 以下のアドレスでインターネットに情報を公開することができます。
  http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~アカウント/index.html
開設にあたり、ホームページガイドラインを遵守してください。
なお、研究室のWebサイトは,原則として教員個人のディレクトリ(フォルダ)にデータをおき,所属のオリジナルサイトまたは教員総覧(外部サイト)からリンクしていただくことになります。

  Webサイトへの公開用ファイル登録の方法

2 部門など学内組織のWebサイト開設手続き

学内組織は、以下のアドレスでインターネットに情報を公開することができます。
  http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~学内組織名/index.html
開設にあたり、ホームページガイドラインを遵守してください。作成責任者は、組織内で検討のうえ事前にみらいICT先導センターに相談のうえ、下記の管理情報を添付してプロジェクト申請を行ってください。

ホームページ管理者情報
  (1)学内組織名
  (2)ホームページ管理責任者氏名
  (3)ホームページ作成責任者氏名およびメールアドレス
  (4)ホームページ運用担当者氏名およびメールアドレス
    ※運用担当者は複数名からなるグループでも結構です。

3 Webサイトへの公開用ファイル登録の方法

1.初めてWebサイトを開設する時
 Webサーバに教職員・組織の「ホームディレクトリ(アカウント)」と「公開用ディレクトリ(アカウント/public_html)」を作成します。

 (1)教職員・組織のユーザID,パスワードで利用者管理システムにログイン
   こちらのWEB画面(学内からのみアクセス可)から変更してください。
 (2)「プロフィール」タブをクリック
 (3)ホームページの利用は「1:利用中」を、リモートログインは「1:ログイン可能」を選択
 (4)「変更」をクリック
 (5)「OK」をクリック
 (6)「反映状況確認」をクリック
 (7)「更新」ボタンを押して正常終了が表示されれば登録は完了

2.公開用ファイル登録
 FTPソフト(WinSCP等)で作成した公開用ファイルを「公開用ディレクトリ(/home/アカウント/public_html/)」に転送します。
例)WinSCP等にログイン
  ・ホスト名        ikoma.cc.osaka-kyoiku.ac.jp
  ・ユーザ名        教職員・組織のユーザID
  ・パスワード       教職員・組織のパスワード
  ・ホームディレクトリ   /home/アカウント/
  ・公開用ディレクトリ   /home/アカウント/public_html/